大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

福満寺薬師堂(1)

第7回「検地がやってきた」では、川名の隠れ里が出てきましたね。
今日は、昨年訪ねた川名を紹介します。

浜松市北区引佐町川名にある福満寺薬師堂の最初の建立は奈良時代末期から平安時代初頭とされています。

ご本尊の薬師如来像は、奈良時代の高僧、行基の作といわれていますが焼失しており、現在のご本尊は、応永33年(1426)に井伊家の一門、井伊直貞が願主になり、新しく像を刻んで祀り替えたと伝えられています。

戦国時代には、井伊直虎が梵鐘を寄進したといわれてますが、現在は消失しています。

福満寺薬師堂は、伊豆神社の境内にあります。

IMG_2104 伊豆神社

伊豆神社
IMG_2106 薬師堂

薬師堂(八日堂)
IMG_2108 八日堂

お堂も何度も焼かれ、現在の薬師堂は、江戸時代の1856年に建てられたものですが、傷みが激しかったため、2009年に修繕工事が行われました。

IMG_2105 薬師堂

福満寺薬師堂

 福満寺は、現在薬師堂だけが残されていますが、かつては12の塔頭をかかえる大寺院だったと伝わります。
応永のころ焼失し、渋川井伊氏の直貞が応年33年(1426)に再建されました。
 近隣の東福寺も現在は小さなお堂が残るのみですが、元は坊の一つだったと考えられます。
 当地域周辺には多くの伝統芸能があり、当堂においても毎年一月四日には、国指定重要無形民俗文化財「川名のひよんどり」がとりおこなわれます。
 なお、かつては八日堂と呼ばれたように、一月八日に行われた祭礼です。

三日堂 寺野 宝蔵寺 観音堂
四日堂 渋川 万福寺 薬師堂
五日堂 懐山 新福寺 阿弥陀堂
五日堂 神沢 万福寺 阿弥陀堂
六日堂 黒沢 峯福寺 阿弥陀堂
七日堂 滝沢 安楽寺 大日堂
八日堂 川名 福満寺 薬師堂

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

戦国時代には、井伊直虎が梵鐘を寄進したといわれてますが、現在は消失しています.
残念ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.04/23 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
福満寺薬師堂といところは、
井伊とまたゆかりあるところなんですね。
そんなに見たところ大きくないところがいい。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.04/23 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、今日と穏やかな週末でした。
今日はポカポカ陽気の中
紋を連れて緑地公園に行きました。

新緑が美しく
気持ちいい一日でした。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.04/23 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ドラマでは川名は田舎でしたは
今も相当な秘境なのでしょうか?
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.04/23 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今よりももっと大きなお寺だったのですねぇ。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.04/23 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
井伊家縁の地なんですね。
この鳥居って小さく見えますが。
昔は小さかったのですかね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.04/23 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
無事東京より戻りました。
留守中もコメントありがとうございました。

この川名は、浜松でも私のところからはかなり離れているので、まるで違う土地に感じました。
直虎きっかけで、今まで行く機会のなかった地に行けて良かったです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.04/24 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
39位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析