大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

奥山氏居館跡と奥山城跡

浜松市北区引佐町に鎮座する奥山神社の向かい側に、奥山氏の居城であった奥山氏居館跡があります。

奥山神社
IMG_1992 奥山神社

IMG_1994 奥山神社

奥山氏は、井伊家の分家で、8代頃から分かれ、引佐の奥山郷を領地にした奥山朝清を称したことに始まり、方広寺の南西約2kmの中村地区の高台が居館跡となっています。

IMG_1995 奥山氏

IMG_1997 奥山氏

井伊家の分家である奥山氏の居館跡がこの地に想定されています。奥山氏は分家とはいうものの、嫡流家に匹敵する力を持っていました。南北朝時代の当主奥山六郎次郎朝藤は、後醍醐天皇の皇子、無文元選招き、奥山方広寺を開いています。また、奥山氏一族は、永禄3年(1560)桶狭間の戦いで今川義元に従い、多くの戦死者を出したといわれています。井伊直政の実母
奥山因幡守朝利の娘)も奧山氏の出身です。

現在はみかん畑となっています。

IMG_1998 奥山氏

居館跡からの眺め

IMG_1999 奥山氏

井伊氏の本拠・三岳城の支城として使われた奥山城は、標高200mに築かれた奧山家の戦時用の山城で、永世11年(1514)、井伊直虎の父・直盛が反今川軍に同調した際、敗れてこの城に逃れたといいます。
しかし、大部分は、採石のために削り取られてしまい、果樹園の一角に土塁が残るのみだそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



*Comment

NoTitle 

亀ちゃんと再会したとき感動して泣いてしまいました~!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.02/08 03:53分 
  • [編集]

NoTitle 

200mの高さがあっても
周囲の山が高いから
そんなに眺めがいい城で無いけれど
重要な地だったんですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.02/08 06:03分 
  • [編集]

NoTitle 

井伊家の分家である奥山氏の居館跡がこの地にあり、奥山氏は分家とはいうものの、嫡流家に匹敵する力を持っていました。奥山氏一族は、永禄3年(1560)桶狭間の戦いで今川義元に従い、多くの戦死者を出したといわれています。井伊直政の実母
(奥山因幡守朝利の娘)も奧山氏の出身ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.02/08 06:25分 
  • [編集]

NoTitle 

おはようございます。
これもまた歴史が物語るところ。
ますます絵を見せていただくと、
また聞かせていただくと井伊家の、
奥深さとともに興味がわき愉しくなります。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.02/08 10:21分 
  • [編集]

直政ファミリー♪ 

こんにちは。いつもお世話になっております。
お風邪の具合はいかがですか?また冷え込むようなので、暖かくしてゆっくりしてくださいね。

嫁にやらーん!と言いつつ、ちょっとくらくらきていたおっちゃん、可愛かったです。
あわよくば、大人の直政も出てくるといいな。きっと後半で出ますよね♪
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2017.02/08 18:30分 
  • [編集]

NoTitle 

大阪ですら明日は
雪の予報が出ています。

湿った重い雪だそうです。
通勤時間が心配ですよ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.02/08 20:00分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
井伊家の分家なのですね。
分家でも井伊を名乗らなかったのですか。
昨日はTVで桜田門外の暗殺の真相をやってましたね。
最近の資料でいろいろ明るみに出たみたいです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.02/08 23:04分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ!みかん畑。
意味はないけれど、こんな歴史的な場所でみかん、作ってみたい。
応援ぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.02/08 23:43分 
  • [編集]

皆さんへ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

前回から奧山氏がjクローズアップされてきたので
私も奥山編に入りました。
しばらく続きますので、お付き合いください😄

明日は各地で雪になるとの予報。
私のように風邪を引かないようにお気をつけください。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.02/09 00:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR