大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

奥山方広寺(4)羅漢の庭

方広寺の境内には五百羅漢像が点在しています。

釈迦入滅後、教典編纂の第一結集(けつじゅう)、第四結集に500名の仏弟子達が集まったことに由来します。

方広寺には、次のような記録が残っているそうです。

「寺門に入るに先立つて白崖峰と言はれる巨岩上に一群の羅漢が安置され、全境内の樹下石上に姿態自由な立像坐像臥像が苔衣を着て或は禪思し、或は流水を俯瞰し或は行雲を仰視して居る。是は寶歷年中 拙巌和尚が圓覺經を提唱するに當つて大藏經を渉獵し、偶、諸大羅漢が世間に現在して遺法を護ると云ふ文を讀み、更にまた開山禪師曾て支那天台の石橋に茶を獻ぜられしに、羅漢が身を現じて 別峰に禪師を呼ばれたる故事を思い、方廣の寺名が天台に因み、五百の雲衲の數の亦相通ずるに依って五百躰を彫刻せしめ明和七年完成した物である。」

こちらは、羅漢の庭にある羅漢像です。

羅漢の庭
IMG_2036 羅漢の庭

IMG_2053 羅漢の庭

IMG_2054 羅漢像

この他にも、羅漢像が点在しています。
また帰り道で紹介しますね。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

りっぱなお庭ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年02月12日 05時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

浜松市の奥山方広寺の羅漢の庭は見事ですね!
綾部市の宝住寺の五百羅漢像も凄いですよ!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年02月12日 08時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
この羅漢像の立ち並ぶ風景は、
それはまたたまらないではないでしょうか。
浜松に行けば見られるんですね。
今夜のドラマがたのしみです。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年02月12日 09時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

先週の放送を見ていると
亀との恋がどうなるのか
特に女性は気になるでしょうねぇ(*^_^*)

今夜の放送が楽しみです。

応援ぽち

NoTitle 

各地方で、五百羅漢というのを見かけるとき、
どうして500なのかと思っていました。
そういうことだったのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年02月12日 22時16分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
五百羅漢像ですね。
良いですね。
私はこう言うのを撮るのは好きですよ。
しかしなかなか難しいですね。
修行が足らないから。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年02月12日 23時09分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

今日もコメントありがとうございました。

こういう羅漢像の撮影は意外に難しいものですね。
数多く立ち並ぶ様を撮ろうとすると、一体ずつの表情が撮れず・・・
今思うと、気に入った羅漢様をアップで撮ってよけば良かったかと・・・またそのうち撮りに出かけますよ。

今晩の「初恋の分かれ道」切ない内容でしたね。
そして、紀行ではこの奥山方広寺が紹介されました😄
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年02月12日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー