大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

奥山方広寺(6)奥山半僧坊大権現

奥山半僧坊
IMG_2074 半僧坊

IMG_2070 半僧坊

IMG_2076 半僧坊

IMG_2075 しめ縄念珠

IMG_2043 半僧坊

IMG_2048 半僧坊

IMG_2050 半僧坊

奥山半僧坊大権現

方広寺の鎮守さま。伝えによると、無文元選禅師が中国より船に乗船して帰国の折、東シナ海において台風に遭遇されました。風は帆柱を折れよとばかりに吹き荒れ、雨は滝のごとく落ち、波は逆巻いて禅師のお乗りになっている船をいまにも飲み込もうとする勢いでありました。大きく揺れる船のなかで、禅師は一心に観音経をおよみになっておられました。そこに法衣を着て袈裟をまとった、鼻の高い一人の異人が現れて、「わたしは禅師が正法を伝え弘められるために、無事に故国に送り申します」と叫び、船頭を指揮し、水夫を励まして無事に嵐の海を渡って博多の港に導いたのでした。そして、ここでお姿を消されたといわれます。
禅師がこの方広寺を開かれたとき、再びその一異人が姿を現し、「禅師の弟子にしていただきたい」と願い出ました。弟子になることを許され、禅師の身の回りにお仕えしながら修行に励んでおりましたが、禅師が亡くなられた後、「わたしはこの山を護り、このお寺を護り、世の人々の苦しみや災難を除きましょう」といって姿を消したのでした。以来、この方広寺を護る鎮守さまとして祀られ、世の人々の苦しみや災難を除く権現さまとして、ご信仰をあつめております。
毎年10月に御大祭がおこなわれております。(奥山方広寺HPより)

IMG_2051 昇龍

見事な龍の彫刻です!

IMG_2052 昇龍

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

すごいですね~~何年もかかった感じ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年02月14日 02時54分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

立派な龍の彫刻ですね〜
でもこんな彫刻を上手く写真に
撮影するのは難しいですよね。
応援!

NoTitle 

浜松の奥山方広寺の奥山半僧坊大権現見事なも建築です。感嘆!岩五郎作の「登龍下龍(のぼりりゅうくだりりゅう)」のの彫刻は素晴らしい見事なものですね。

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年02月14日 06時04分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。
くわしいことはよくわかりませんが、
この彫刻はまた見る価値ありですね。
それは実物は見事でしょうね。
昔の人はほんと偉いです。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年02月14日 12時37分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

この彫刻はすごいですねぇ。

宮大工さんの技術というのは
すごいものだと思います。

後継者不足が心配ですね。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
この龍は凄いですね。
昇り龍下り龍ですか。
見事な彫り物ですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年02月14日 22時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

素晴らしい龍の大きな彫刻。
こんなの見たことないです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年02月14日 22時59分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

こういう彫刻は、撮影しにくいところにあり、その素晴らしさを伝えるのが難しいです。
私の先祖に、宮大工の人が一人いるらしいのですよ。
地元のお寺の山門を手がけているみたいです。

  • しずか 
  • URL 
  • 2017年02月14日 23時07分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー