大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊直宗が戦死した三河国田原城(2)

二の丸櫓(復元)

IMG_8681  田原城

石垣を除き再建されたもので、内部は田原市博物館の一部となっています。

IMG_8678  田原城

IMG_8679  田原城案内板

IMG_8679  田原城

IMG_8702 田原城

石垣を初めとした遺構は多く残るが、建物は昭和以降の再建である。また、城地の多くは地域住民の公共的な施設になっている。内郭は、本丸が三宅氏の家祖である南朝の忠臣児島高徳を祀る巴江神社になっており、9月半ばには年に一度の祭りが大々的に行なわれて、地区住民のシンボルとなっている。この神社は、三宅氏が文化年間に二ノ丸に建立した社から、魂を移したものである。二ノ丸には二の丸櫓が再建されているが、古写真で見ると櫓は下見板張となっており、過去にあったものとは異なる外見となってしまっている。郭内は田原市博物館となっているが、1990年代の博物館建設の際、施設と通路の再整備のために多くの遺構を崩してしまったことは批判も受けている。なお、博物館建設以前は町立保育所となっていた。三ノ丸は護国神社となっており、併せて渡辺崋山・村上範致・岡田虎二郎など郷土の偉人の顕彰碑が建設されている。
藩校の成章館の跡は田原中部小学校となり、またその北側に渡辺崋山を主神とする崋山神社を建設した。なお、藩校の成章館の名は、田原城の西郊にある愛知県立成章高等学校に引き継がれている。
また、城の南側・西側などの道は当時武家屋敷が並んでいたところで、再開発で道の多くはなくなったり拡幅されてしまったが、一部に城下町の風情を残している。
本丸跡には巴江神社が建てられている。(Wikipediaより)

田原市博物館
IMG_8680 博物館

IMG_8682 博物館

江戸時代の画家で田原藩の家老であった渡辺崋山に関連する作品や資料を展示する博物館で、1993年(平成5年)4月、田原城二ノ丸跡に開館しました。
収蔵品には国の重要文化財に一括指定されている渡辺崋山関係資料など崋山に関する貴重な作品や資料のほか、華山の師であった谷文晁の作品や弟子の作品など華山にゆかりのある人物の作品も多数収蔵。


この後、田原城周辺を自転車で回ってみました。

あの暑い夏の日が蘇ってきます(^^ゞ

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

海に囲まれた城って
凄そうだな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.02/17 04:14分 
  • [編集]

NoTitle 

早く暖かくなってほしいね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.02/17 04:20分 
  • [編集]

NoTitle 

井伊直宗が戦死した三河国田原城は渥美半島の田原市なのですね。
建物の多くは昭和の再建ですが、石垣や濠は見事に当時の状態で残っていますね。
市民が誇っているのも当然でしょうね!

  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.02/17 06:05分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
田原と言うと渥美半島というイメージ。
田原城のことは知らずで、
この様に絵を見せて聞かせていただくと、
なんか興味がここもわいてきました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.02/17 15:28分 
  • [編集]

NoTitle 

渥美半島って鉄道が通っていないし
これという観光地もないし
なかなか行くことが無いんですよねぇ。

一度訪ねてみたいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.02/17 20:59分 
  • [編集]

NoTitle 

かつて海が入り込んで入り江を形成していたなんて、
当時のままだったら、面白く見てもきれいだったでしょうね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.02/17 22:42分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

お城の跡地は、博物館や歴史館のような施設になってることが多いと思いますが、こちらの田原城も、博物館や神社などうまく活用していますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.02/18 01:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
28位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR