大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

田原城出丸跡に建つ崋山神社

田原城出丸(新倉)跡に建てられた渡辺崋山を主祭神とした崋山神社

IMG_8704 崋山神社

IMG_8711 崋山神社

現在の姿は、伊勢湾台風による崩壊のあと再建されたものです。

IMG_8708 崋山神社

崋山は自刃した後も数々の藩政における功績から、地元の人々に慕われており、戦前に神社建立の話が具体化し神祇院から建立の許可得たものの、戦争により建設着工に至らなかった。 戦後、1946年に静岡県引佐郡の神社より仮殿を譲り受け現在地に建立したが、1961年の伊勢湾台風により社殿が崩壊。その後1967年に再建され、現在に至る。
崋山の命日である10月11日には、「崋山神社秋の大祭」が開催される。
(Wikipediaより)

IMG_8707 崋山神社

IMG_8706 崋山神社

IMG_8713 崋山神社

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

伊勢湾台風は有名ですね
各地で猛威を振るったんですよね
この地も被害にあったんですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.02/22 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

田原城出丸(新倉)跡に建てられた渡辺崋山を主祭神とした崋山神社。渡辺崋山は岡崎田原藩の家老にもなり多くの実績と後継者の養成に多大なる成果を挙げていますね。祀られて当然でしょうね!

  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.02/22 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
新しく建てられただけあって、
それなりの風情にみられますね。
寛政年間というからに由緒ありで、
またたのしみなところですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.02/22 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

渡辺崋山といえば
「蛮社の獄」を思い浮かべますが
彼の出身地は知りませんでした。

まだまだ知らないことが多いです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.02/22 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
お見舞いのコメントをありがとうございます。
インフルエンザで寝込みました。
生まれて始めかかりました。
しずかさんはすっかり回復なさったのですか?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.02/22 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

多才な方なので、出来ればもっと長く活躍してほしかったと
思います。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.02/22 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

伊勢湾台風による被害は甚大なものだったのですね。
再建された本堂は、現代的な感じがします。

自転車親父さん、回復されて良かったです。
私は一週間ちょっとかかりましたよ。
今はもう大丈夫です😊
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.02/22 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析