大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

亀之丞の「青葉の笛」を所蔵する寺野六所神社

渋川つつじ公園の近くにある寺野六所神社

IMG_4597 六所神社

井伊直親(亀之丞)が、井伊谷に帰還する道筋で、寺野宝蔵寺観音堂に寄進された後、六所神社に奉納されたと伝わる「青葉の笛」を所蔵しています。

「青葉の笛」の公開日は限られており、井伊谷の地域遺産センターは複製品が展示されています。

IMG_4598 六所神社

「建立の時代は詳かではないが、文献棟札等より天慶年間と伝う。後承久年間に至りこの土地は三河国乃信濃国に通ずる要衝あった。其の後建武中興の時代に至り領主井伊遠江守道政、井伊谷城に宗良親王を迎奉り官軍に従いて王事につくす。宗良親王におかれては、王政復古を願い掛けられこれの満願の時、当神社へ宝物として横笛一本を寄進された。此れを青葉の笛と称する。」
(静岡県神社庁ホームページ参照)

IMG_4596 六所神社

IMG_4596 六所神社

亀之丞ゆかりの「青葉の笛」がこの夏展覧会へ初出品されます。

日刊アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20170110-959/

『特別展 戦国!井伊直虎から直政へ』が、全国3会場(東京都江戸東京博物館、静岡県立美術館、彦根城博物館)で開催される。展示物の目玉として、ドラマ第1回で亀之丞(のちの直親)が吹いた笛のモチーフとなった「青葉の笛」(浜松市・寺野六所神社所蔵)の出品が決定。同神社以外で公開されるのは、初めてとなる。(日刊アメーバニュースより)

■開催スケジュール
東京展 7月4日~8月6日
静岡展 8月14日~10月12日
彦根展 10月21日~11月28日

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

つつじは、まだかなあ?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月19日 04時42分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

伊直親(亀之丞)が、井伊谷に帰還する道筋で、寺野宝蔵寺観音堂に寄進された後、六所神社に奉納されたと伝わる「青葉の笛」を所蔵しています
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年03月19日 07時10分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

昨夜は京都に宿泊したため
ブログを訪問できず
申し訳ありませんでした。

今日もこの後出かけねばならないので
訪問だけで失礼します。

素敵な週末をお過ごしください。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
青葉の笛が所蔵されている神社ですか。
貴重なものを持ってますね。
年に一度くらいしか見せてくれないのかな?
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月19日 21時39分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

青葉の笛が初公開とは、見てみたいですねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月19日 22時55分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

「青葉の笛」は、今年の夏、静岡の美術館でも展示されるので、静岡に行く機会があれば、見学しに行きたいです
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月20日 01時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー