大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

渋川井伊家墓所

井伊氏一族の居館跡で、北側にある墓石群には、渋川井伊家墓所として、井伊(直之・直貞・直秀・直幸・直親 他)の名前が残っています。

IMG_4572 井伊家渋川墓所

IMG_4573 井伊家渋川墓所

IMG_4577 井伊家渋川墓所

渋川村には、山里に居城を構えた井伊庶家、渋川井伊氏がありました。井伊谷井伊家八代目泰直の子の直助が上野左衛門次郎を名乗って分家し、直助の子の直貞が渋川太郎二郎を名乗り、この地に移り住んだことが、始まりといわれています。
一方、徳川家康の家臣として出世し彦根藩主を務め、幕末には大老を輩出する名家となった直虎らの筋とは、根本からまったく別の家系という説も。戦国時代、今川氏と斯波氏の戦いの際に、渋川井伊氏は斯波氏について敗れたため散り散りになり、その後、井伊谷の井伊家が台頭したともいわれています。
いずれにせよ、直貞のあと、直秀、直幸と代を重ね、井伊谷井伊家に匹敵する力を持っていたことは間違いないようです。
渋川井伊家の居城跡は、いまは長閑な農地になっています。目立った遺構はなく、緑濃い地を縫う堀跡と思われる窪みだけが、当時の名残り。
北側にある墓所に並ぶ墓は八基。井伊直之、直貞、直秀、直幸、直親などの名前が刻まれていますが、中には苔むし崩れ落ちそうなものもあります。
江戸時代の末期に、同じ敷地内から墓を移したときに植えられたと言われる菩提樹の木が、いまは静かに墓守をしています。
(浜松・浜名湖観光情報サイト)

IMG_4571 井伊家渋川墓所

廣度寺殿 井伊直之(四代惟直)
大蔵院殿 井伊直貞
廣福寺殿 井伊直秀
宗源院殿 井伊直幸
大藤寺殿 井伊直親
東光院殿 西尾半田(井伊)
宝蔵寺殿 西尾親範(井伊)
於寿丸公

井伊直親の墓
IMG_4575 直親の墓

渋川の菩提樹は、樹高約8メートル、樹齢推定約300年。井伊家の墓所があった殿界戸(とのかいと)より墓をここへ移した時この樹を移植したと言われています。(江戸時代の末期)

IMG_4571 ボダイジュ

IMG_4578 ボダイジュ

今夜から京都に行ってきます。
桜が目当てなのですが、今年は例年より遅れているそうですね。
滞在中に開花してくれることを祈ります😄
記事は予約投稿にセットしてありますが、皆さんのところへの訪問、コメント返しが遅くなるかもしれませんので、ご了承ください。


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

開花してるといいですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月28日 03時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

長い歴史の中で
いろんなことが起きて
大きくなっていったんですね。
応援!

シネマ大好き娘さんへ 

ありがとう!咲いているところを見つけます!
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月28日 14時49分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

長い歴史の中で、変わっていくものもあれば、そのまま保存されるものもありますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月28日 14時50分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今頃は京都でしょうか。
関西の桜の開花は
ずいぶん遅れていますよ。

京都も桜は大半が蕾だと思います。

応援ぽち

NoTitle 

こんにちは。
天然記念物ですか。
どんな花が咲くんでしょうか。
お気をつけて取材にでかけてください。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年03月28日 16時06分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
同じ井伊家でも違うのですね。
かなり複雑ですね。
渋川って群馬にあるけど関係ないのでしょうね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月28日 21時17分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさん、マーチャンさん、自転車親父さんへ 

こんばんは!

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

今、仕事を終えたので、これから支度して高速バスに乗ります!

  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月28日 22時31分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今年は桜の開花が昨年より遅いですね。
咲いているといいですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月28日 22時53分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

京都一日目は桜に出会えませんでした(涙)
明日以降に期待します!
  •  
  • URL 
  • 2017年03月29日 20時48分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー