大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

桶狭間の戦い(5)七ツ塚~おけはざま山

七ツ塚(ななつづか)は、名古屋市緑区桶狭間北2丁目にある史跡です。

1 0b725eb1c5d1091066cbcf1eb24c460b

勝利を収めた織田信長は、全軍を釜ヶ谷あたりに集め、勝どきをあげ、村人に命じてこのあたりに七つの穴を等間隔に掘らせ、大量の戦死者を埋葬させたといいます。

2 0eff67e5718df6e668c35efec9ec87fd

桶狭間の戦いでの戦死者は、両軍合わせて、約3,500名と言われており、古戦場まつりの万灯会では、3,500本のローソクを灯して供養するそうです。

3 1bc7f2a26647160685ed6c3a945ebabf

また、この塚を取り崩したりすると「たたり」があると言われ、命を失った人もいると伝えられています。

続いて、今川義元が本陣を置いた跡です。

今川義元本陣跡
1 2402774740dda045cf08c6c23386184f

「信長公記」には、「今川義元おけはざま山に人馬の息を休めこれあり」と記されています。

「おけはざま山」は、当時の大脇村と桶狭間村の境界にある桶狭間の山を指し、本陣は先陣隊がいる巻山、幕山、高根山が一望できる西側中腹に作られていたようです。織田信長が釜ヶ谷から突撃したのは、このおけはざま山の本陣であり、桶狭間の戦いの主戦場となりました。
そして、義元は古戦場公園辺りまで攻め込まれ、ついに討ち取られました。
(桶狭間古戦場保存会HPより)

2 c9b2e315ed4b556afcdde069b8fe5952

今では住宅地になっています。

3 240bd8db33399db40a6b163a2f3f12c2

4 64b6f192083580dd7d9875762287d491

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




コメント

NoTitle 

今日はお休み
ルンルコルン~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月08日 04時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

名古屋市緑区桶狭間北2丁目にある七ツ塚(ななつづか)は史跡です。勝利を収めた織田信長は、全軍を釜ヶ谷あたりに集め、勝どきをあげ、村人に命じてこのあたりに七つの穴を等間隔に掘らせ、大量の戦死者を埋葬させたといいます。このことは初めて知りました。



  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年03月08日 05時53分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

両軍合わせて3500人の
戦死者を出したとは
相当な激戦だったのですね。
けが人も合わせると
かなりの人数が苦しんだ
大きな戦だったことがわかりますね。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
地元におっても知らないことだらけ、
ましたや諸説がいろいろあったりして、
なにがとうだったのかと戦に疑問符で、
この先もまたわからないままでしょうね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年03月08日 12時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

いつも解説が詳しいので
史実がよくわかります。

よくわかるのですが
すぐに忘れてしまうのが悲しいです。

応援ぽち

NoTitle 

そんなたくさんの人が死んだのですね。
しかも埋葬されたということなので
その場所を触りたくないですよね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月08日 23時17分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

今は閑静な住宅地になっているので、昔大規模な戦があったとは、想像しにくいですね。
しかし、この辺りで大勢の人が命を亡くしたことを後世まで語り継がなくてはならないですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月08日 23時38分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
死者を埋めたのですね。
ちょっと怖いですよね。
いろいろな話が伝わっているのでしょうね。
怖いけど聞きたい!(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月08日 23時44分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー