大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

桶狭間の戦い(7)長福寺

緑区の長福寺は、桶狭間の戦いにおいて敗死した今川義元の供養寺として知られています。

1 58cd2c8d56d89247be5bcf9a5ea2fedb

2 360795fc1fe7f8906c060bd4aa49436f

天文7年(1538)に、善空南立和尚の創建とされています。

3 3e2d53c406dc91f9a7a11d8a6edba112

桶狭間の戦いの際には、当地に到着した今川勢に酒食を提供し、労をねぎらったという逸話があります。

桶狭間の戦いの後、今川義元の茶坊主であった林阿弥が、織田方に捕えられ、境内の大杉の下で義元はじめ今川方武将の首実検を命ぜられたといいます。

4 af4bbf282eee2d4dd2b5c06117a9187b

大杉は供養杉として長らく境内にありましたが、1959年(昭和34年)の伊勢湾台風によって倒れ、現在は2代目に当たります。

5 64bda96be4b5fc4bc07949a1be47c97d

6 4476f518813b77f196f4c7cf646f626f

8 eaed3d8e4c6a12a7054d783a4d554ad1

林阿弥は許されて故郷に帰りましたが、主君義元や家臣の菩提を弔うため再び寺を訪れた際に納めた阿弥陀如来が現在の本尊であるといいます。

9 eea328e1e4b001ec0fb75a2f4201c3d0

10 253ed401e1cbd1f5850d3d3f13c20813

堂内には今川義元と松井宗信の木像も安置され、桶狭間合戦記・鎧・槍などを所蔵しているとのことです。

11 29c535a224a9f0030e2b6c11b33b7152

12 bb7c82c06e5192f97837974b83fca1fc

13 f34030fa61d098c157c7a53dc7258be1

14 0fe29353afb8a43ea0d547323c2e3182

薬師堂
15 1c80b4b889bded96b13aeed4c9c40b49

観音堂
16 2b2972ea6c9391a736748c4e7b4b418f

地蔵堂
17 c492548131505119001bbf9b57996416

寺から南の丘陵は、14世紀中ごろ南朝の落武者が住み着いた桶狭間村発祥の地であり、放生池に隣接する小さな泉は、村人の貴重な生活の水源であり、この泉は、これまで一度も水が枯れたことがないといわれています。
昔は、長福寺の前には鞍流瀬川が流れており、 当時は合戦により人馬の血と雷雨でこの小川が真赤に染まり、馬の鞍・鎧などが流れていたといいます。

18 151c743a4df8d28bbb09b52d05b24a23

19 8ec47a65522812c3335cadc8683a17af

20 a080b18202964f168824cafbb3dcf189
(Wikipedia、桶狭間古戦場保存会HP参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

真っ赤な川怖いです>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月10日 04時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

名古屋市緑区の長福寺は、桶狭間の戦いにおいて敗死した今川義元の供養寺として知られています。このお寺のことは初めて知りました。中々のお寺ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年03月10日 06時04分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

桶狭間の戦いは無かったなど
ネットに書いてる事もありますが
半信半疑だったので
ブログに書いた事はなかったですが
これだけの大損害が出て
各地に桶狭間の遺構や
戦没者が居たことが実在するので
確実にあった戦だと確信が持てました。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
この長福寺もくやしいかな行ったことなく、
近くですからイって手を合わせてきます。
それにしてもというくらに、
いろんな関係のところがあるんですね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年03月10日 12時09分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

古戦場を訪ねたことは何度かありますが
桶狭間はまだ行ってないんですよ。

私はどうも愛知県との相性が悪く
愛知に行くといいことがあまりないんですよねぇ。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
今川義元の供養寺ですか。
いろいろと残されているのですね。
ちょっと遠いからいかれないですけどね。
行って見たいですよね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月10日 23時06分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ここが供養されたお寺なのですね。
杉も台風で倒されていたのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月10日 23時20分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

桶狭間の戦いの史跡巡りは、数年前に名古屋に行ったついでに回ったのですが、予想していたより各地に点在していて、
回るのに時間を要しました。
それだけ大きな戦だったのですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月11日 01時59分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー