大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

桶狭間の戦い(8)戦評の松

長福寺から西に歩いて行くと、桶狭間の大池の前に「桶狭間寺前」のバス停があります。

1 5ba400ea93857994312af3fe6febb414

そのバス停のちょうど後方に戦評の松と呼ばれる史跡があります。

2 efbc7b44169feb5606f97f646541e795

今川義元の本陣の設営を終えた瀬名氏俊隊がここの松の根元で、軍議を開いたといわれています。

初代の松は、樹齢400年を過ぎた立派な松だったそうですが、昭和34年(1959)の伊勢湾台風で枯れてしまい、今の松は3代目に当たるそうです。

3 742ab3944130312ff58d1e0ea318bfd9

4 cbb871bc82d7ea88f5d081ea028852bf

5 b6a94f739337621909a3bb95ab59d5cc

今の刈谷に住む漁師が、旧暦5月19日の未明、魚を名古屋の市場に届ける途中、この大松の下で休んでいると、大松の上の方から白馬に跨り、白装束の義元の亡霊が現れ、漁師にこのことを絶対に他人に話してはならぬと口止めして大池の方へ去って行きました。それ以来、漁師はこのことで悩み、ついに仲間に話してしまいました。するとその漁師は急に体調を崩し亡くなってしまったとのことです。

(桶狭間古戦場保存会HP参照)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

亡霊でも会いたい人がいます!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月11日 04時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

気の毒な漁師さんですね・・・
応援!

NoTitle 

今川義元の本陣の設営を終えた瀬名氏俊隊がここの松の根元で、軍議を開いたといわれている「戦評の松」のこと始めて知りました。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年03月11日 07時13分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
まあぁそれにしてもといくらい、
いろんなこと知ってられて関心します。
ひとつこれも勉強になりました。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年03月11日 10時27分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

週末は天気予報はよかったのに
今日はどんよりとした天気で
雨が少し降ったりしました。

梅の花が各地で見頃ですね。
いい週末をお過ごしください。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
桶狭間大池と言うのがあるのですか。
その昔からあったのですかね。
しかしこの松は相当な年齢ですよね。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月11日 22時40分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

台風など自然災害で、歴史的なものも
ずいぶんなくなってしまいますね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月11日 23時17分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

各地でこのような歴史的な松を見てきましたが、やはり何代目かになっていますね。
それでもずっと継承していって欲しいですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月12日 00時52分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー