大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

岡崎城

岡崎城は、愛知県岡崎市康生町にあった城で、松平元康のちの徳川家康の生地です。

元康は、岡崎城内の坂谷邸で生まれましたが、6歳で故郷を離れ、織田家、そして今川家の人質として少年期を過ごしました。

岡崎城の別名は「龍城」。

1452年(享徳元年)または1455年(康正元年)龍頭山の砦として三河国守護仁木氏の守護代西郷氏が築城。

1531年(享禄4年)松平清康(徳川家康の祖父)が城主となり、城郭を整備して勢力を広げたが家臣の謀反により命を落とす(森山崩れ)。

1542年(天文11年)城内で竹千代(後の徳川家康)が生まれる。

存城当時の東海地方の城では3番目に数えられる規模でしたが、1873年(明治6年)の廃城令によって廃城となりました。

現在は本丸と周辺の持仏堂曲輪、隠居曲輪、風呂谷等の曲輪と石垣、堀などの遺構を残すのみで、岡崎公園として整備され、天守などが復興され、市民の憩いの場になっています。

IMG_8034 岡崎城

IMG_8037 井戸

IMG_8036 井戸

IMG_8038 井戸

からくり時計
IMG_8041 時計

IMG_8042 時計1

ここには、さまざまな家康の銅像があるのですよ。

威厳たっぷりの像
IMG_8043 家康1

IMG_8044 銅像

騎馬像
IMG_8045 家康像

出生ベンチの像
IMG_8046 出生ベンチ

IMG_8047 出生ベンチ

家康の子供の頃の竹千代の像
IMG_8048 竹千代1

そしてあの有名なしかみ像
IMG_8067 しかみ像

IMG_8066 しかみ像

天守閣は、2階から4階までが江戸時代の岡崎を紹介する歴史資料館になっています。

IMG_8057 岡崎城

IMG_8059 岡崎城

5階は展望室となっており、三河平野を一望することができます。

IMG_8063 岡崎城

家康はいつも、この天守閣から北に見える徳川家菩提寺の大樹寺を拝したといわれています。

IMG_8062 大樹寺

木々の間に大樹寺がちらっと見えます。

IMG_8058 岡崎城

IMG_8056 遺言

IMG_8055 遺訓碑

IMG_8054 遺訓碑

龍城神社
IMG_8051 龍城神社

岡崎城の跡地に鎮座する龍城神社(たつきじんじゃ)は、東照宮の一つです。
三河国守護代・西郷稠頼が岡崎城を築城した際に龍神が現れ、城の井戸から水を噴出させて天に去っていたので、以降、天守に龍神を祀り、城の名を龍ヶ城、井戸の名を龍の井と称したという伝承があります。

1543年(天文12年)岡崎城で、家康が誕生した際にも金色の龍が現れたといいます。

1624年~1643年(寛永年間)家康を祭神として東照宮を岡崎城天守に祀りました。

後に本多忠勝を合祀し、大正三年県社に昇格、神饌幣帛料供進神社に指定され、岡崎市の中心神社として崇敬されました。

三河武士のやかた
IMG_8039 三河武士のやかた

三河武士の源流から家康の祖松平氏の歴史と家康の75年の一生をテーマ別にし、時代順に展示しています。

忠勝が愛用した槍・天下三名槍と呼ばれた槍の1つ、蜻蛉切のレプリカがこちらに展示されています。


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

*Comment

NoTitle 

騎馬像が、いいですね!!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.03/16 04:31分 
  • [編集]

NoTitle 

徳川家康が生まれた
有名な城ですか。
訪れる方が後を絶たないだろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.03/16 06:20分 
  • [編集]

NoTitle 

懐かしい岡崎城ですね!しかみの像は良く覚えていますが、出世ベンチの像は覚えていないです。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.03/16 09:58分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
いったいぜんたいどれだけ、
この岡崎城に行ったことでしょう、。
とはいえこんなふうに教えていただくと、
なんか恥かしいような感じがします。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.03/16 13:04分 
  • [編集]

NoTitle 

年度末の多忙さゆえ、
今日も帰宅が深夜になります。

訪問だけで失礼します。
これから月末までは
ちょっと大変ですわ(T_T)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.03/16 18:17分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
岡崎城ですね。
さすがに私も家康の生地と知ってました。(笑)
家康も苦労したのですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.03/16 22:37分 
  • [編集]

NoTitle 

ずっと前に団体旅行でmここに行ったことがあるような気がします。
応援ぽち2
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.03/16 23:25分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

岡崎城は、この時が三度目の訪問でしたが、その都度見逃しているところがあり、次回行く機会があれば今度こそ!という思いでいます。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.03/17 01:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR