大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

龍潭寺の井伊直親~井伊家家臣の墓

龍潭寺は、井伊家歴代当主の御霊が眠る菩提寺であり、井伊直親や、家臣らの墓もあります。

IMG_4692 井伊家墓所

IMG_7105 井伊家墓所

手前から、24代・井伊直政 井伊直親夫人 井伊直親 井伊直虎(次郎法師) 井伊直盛夫人
IMG_7108 井伊家墓所

直虎と直親は隣同士です。

左が直親 右が直虎(次郎法師)
IMG_7109 井伊直虎・直親

中野由直
IMG_4676 中野氏

中野氏は井伊氏当主・井伊直氏の弟・直房に始まる分流で、直由は直房の孫にあたります。妻(あるいは息子・中野直之の妻)と井伊直親の妻・奥山ひよは姉妹。
直由は井伊直盛の重臣であり、桶狭間の戦いで、直盛が討ち死にする際、遺言として、直親の後見役として直由を指名しました。
井伊直親の死後、新野左馬助とともに、井伊谷の城代を務めていましたが、今川氏真の命で、引馬城を攻めますが、天間橋で新野親矩と共に討死しました。

新野左馬助(親矩)
IMG_4672 新野氏

今川氏の一族で、直虎の母(祐椿尼)の兄。
直親が今川氏に謀殺された際、直親の子・虎松の助命嘆願をし、井伊家の城代になりました。
永禄7年(1564年)今川氏に謀反を起こした飯尾連龍の引馬城を攻め討ち死にしました。

奥山孫一郎
IMG_4678 奧山氏

奥山朝利の息子。父とともに桶狭間の戦いに参戦し、井伊直盛が切腹を覚悟すると、その首が敵方に渡らぬよう井伊家に首を持ち帰り、中野を城代にするようにと遺言を託されます。その後、直親に近侍し、最期をともにしました。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

もう、みんな一緒のお墓にはいればいいのにね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.03/29 04:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日、録画してたドラマを見ようと思ったら
寝てしまった・・・
暇を見て見ないとな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.03/29 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

浜松の龍潭寺の井伊家歴代当主の御霊が眠る菩提寺であり、井伊直親や、家臣らの墓もあります。
真に見事です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.03/29 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大河ドラマはちょっと
視聴率で苦戦しているようですね。

視聴率がいい=いい作品というわけじゃないのに
なんでも視聴率で評価されるのは
可愛そうな気がします。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.03/29 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

しずか 

こんばんは!
京都初日、桜は不発に終わりました。
明日以降、開花が進んでくれると良いのですが。。。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/29 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
なかなか年季の入ったお墓ですよ。
偉い人の墓って立派ですね。
庶民は墓なんてなかったのでしょうかね。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.03/29 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

京都の桜もまだでしたか。
今年は遅れていますね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.03/29 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車親父さん、みかん農家さんへ 

おはようございます!
昨日もコメントありがとうございました。
これから出かけてきます!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/30 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析