大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

亀之丞(井伊直親)が青葉の笛を寄進した寺野宝蔵寺観音堂

浜松市北区引佐町渋川の寺野宝蔵寺観音堂
IMG_4601 寺野宝蔵寺観音堂

弘治元年(1555)、亀之丞(井伊直親が信州の松源寺から井伊谷へ帰国の際、青葉の笛は、最初このお堂に寄進され、のちに六所神社に奉納されたといわれています。

IMG_4602 寺野宝蔵寺観音堂

山号にちなんだ正式名称は「直笛山(ちょくてきざん)宝蔵寺」
井伊直親の『直』と『笛』の字が用いられています。

観音堂は、毎年1月3日に、寺野ひよんどりが行なわれることでも知られています。

IMG_4604 ひよんどり

ひよんどりは、「火踊り」がなまり伝えられたもので、松明を手に、五穀豊穣や無病息災を祈願しながら舞い踊る祭礼で、約400年前から伝承されています。
13番の舞のなかでも、3匹の鬼が松明を叩き消す全国でも珍しい舞があるそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

ひよんどり、みてみたいです!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.03/18 02:18分 
  • [編集]

NoTitle 

ひよんどりは、「火踊り」がなまり伝えられたもので、松明を手に、五穀豊穣や無病息災を祈願しながら舞い踊る祭礼で、約400年前から伝承されています。13番の舞のなかでも、3匹の鬼が松明を叩き消す全国でも珍しい舞があるそうです。
一度見てみたいですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.03/18 07:10分 
  • [編集]

NoTitle 

訛りとは面白いですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.03/18 07:32分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
五穀豊穣はどこも当たり前のように行われ、
無病息災とともにみなさんが願うことは、
とてもよろしいことではありませんか。
ひよんどりとは、これまた如何に・・。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.03/18 12:31分 
  • [編集]

NoTitle 

それは見たくなるお祭りですね。
舞も面白そうです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.03/18 22:51分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
青葉の笛を寄進したお寺ですか。
火踊り、見てみたいですよ。
そして撮ってみたいな。
400年も続く祭礼なんですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.03/18 22:54分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

四方さんにひよんどりの動画のリンクを教えていただたので、ここに貼っておきます。よろしければご覧ください。

様々な舞があり、鬼の出てくる舞は迫力満点です!

https://youtu.be/tZBsx9SXYJs
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.03/18 23:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR