大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊直親ゆかりの池辺神社の八幡宮

掛川の十九首塚から池辺神社へ。

IMG_5104 八幡宮

この池辺神社の北には二つ池と呼ばれる池があり、現在でも池面に突き出した半島部に八幡宮を祀る社が鎮座しています。

IMG_5105 八幡宮

IMG_5106 八幡宮

IMG_5108 八幡宮由来

八幡宮由来

十九首宇佐八幡宮と称し元は掛川市十九首の地にあった。
井伊谷の領主井伊直親(幼名亀之丞)が今川家に謀反を疑われ、永禄5年(1563年)その釈明に駿府に向かう途中掛川領主朝比奈泰朝に主従19人が謀殺された。よってこの地に祀り八幡宮を建てたと大池のほとりにあった旧家(現掛川大池こども園)ねんや(禰宜家)鈴木家文書に記されている。
井伊家は彦根本家とは別に直親の曾孫直好から4代にわたって掛川領主を務めている。
元禄4年(1692年)直好が城主の時上屋敷の大池に遷座され現在に至っている。
慶応4年東征大総督有栖川宮熾仁親王は官軍を率いて江戸に向かう途中掛川に宿泊大池の八幡宮を参拝された。
目と鼻の先に池辺神社が祀られており池に面して二つの神社があることは歴史的な背景を物語るものと思われる。

IMG_5107 八幡宮

IMG_5109 八幡宮

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

水辺には必ず小さな神社がありますね。
事故が起きないようになのかな〜
応援!

NoTitle 

神社仏閣が似合う年になりました~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年03月25日 04時56分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

掛川市の井伊直親所縁の八幡宮と池辺神社が祀られており池に面して二つの神社があることは歴史的な背景を物語るものと思慮されますね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年03月25日 07時37分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

八幡宮は戦いの神様ですね。
我が家の近くにも
誉田八幡宮という歴史ある神社があります。

昨日は仕事で帰宅が深夜3時になり
訪問することが出来ませんでした。
ごめんなさいね。

応援ぽち

NoTitle 

こんにちは。
八幡様はほんと何処にもありますが、
このようにして見て聞くと、
それは大事な神様の一つでしただしょう。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年03月25日 13時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

池に突き出たところにある神社というのが
雰囲気あって、お参りしたいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年03月25日 23時12分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
水辺には神社仏閣が多いような。
そんな気がします。
何か理由があるのですかね?
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年03月25日 23時21分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

水辺に神社仏閣が多い。
たしかにそうですね。
水は古来より神聖なるものだからでしょうか。
祭神とも関係があるからでしょうか。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年03月26日 01時50分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー