大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

新城の満光寺(1)鈴木重勝が再興した満光寺

愛知県新城市にある満光寺は、奥三河七観音霊場の五番寺です。

IMG_1908 満光寺

山門は新城市の指定文化財に登録されています。

IMG_1909 満光寺

IMG_1906 満光寺

元々は天台宗のお寺として建立されましたが、戦火に焼かれ、天文2年(1533)今川義元の家臣・柿本城主鈴木長門守重勝により曹洞宗の寺として再興されました。

重勝は、井伊谷三人衆のひとり、鈴木重時の父であり、重時の嫡子・重好がわずか12歳で後を継ぎました。
また、重勝の娘が、井伊直満に嫁ぎ、井伊直親を生みました。

IMG_1912 満光寺

本堂には、十一面観世音菩薩が祀られています。

IMG_1911 満光寺

本堂の裏側に、鈴木重勝らの墓が祀られています。 

開基堂
IMG_1922 満光寺  

IMG_1924 満光寺  

右から、鈴木重勝と妻、鈴木重好(鈴木重時の嫡男)と妻の墓


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

今日は入学式~忙しいかなあ~>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年04月03日 02時47分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

大河ドラマの関連での愛知県新城市にある満光寺は今川義元の家臣・柿本城主の鈴木長門守重勝により曹洞宗の寺として再興されました。また、重勝の娘が、井伊直満に嫁ぎ、井伊直親を生んだという関係ですね。


  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年04月03日 05時44分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

バタバタしてる最中です
家のことが終わったら
録画したのを見る予定です。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
きょうもいい天気になりました。
新城はよく行くところです。
どころがこのお寺さんは知りませんから、
今度出かけたら寄ってみたいですね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年04月03日 12時19分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
満光寺というところですか。
立派な山門ですね。
墓石が室内にあるんですね。(笑)
大事にされてますね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年04月03日 21時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

12歳で継いだとは、大変だったでしょうね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年04月03日 23時03分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もお忙しい中、訪問ありがとうございました。

ここは、昨年秋、鳳来寺の帰りに寄ったところです。
行ったことを忘れていましたが、昨夜の紀行で
はっと思い出しました(^^ゞ
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年04月03日 23時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー