大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

浜松市姫様道中 2017(2)

姫様道中の行列は、まず先頭に「露払侍(つゆはらいざむらい)」が立ちます。これは、行列の先に立って道を開き行列を先導する警護と先導の役割を務めたものです。次に、先端に鳥毛の飾りをつけた長い槍を持った「毛槍奴(けやりやっこ)」、道具を入れた箱を棒の先につけ、肩に担いだ道具持ち係の「箱持奴(はこもちやっこ)」、藩政を担う重役である「家老侍(かろうざむらい)」、非常時に備え身辺警護を務める「警護侍(けいござむらい)」、姫様の手伝い係の「腰元(こしもと)」と呼ばれる女性たちが続きます。この後に登場するのが姫様です。姫様は「大傘持奴(おおかさもちやっこ)」という身辺警備を務める者がさしかける柄が長い大きな赤い唐傘の下を歩くため、行列の中央から離れたところで見物していてもその存在位置がすぐにわかります。姫様の後には大奥の奥女中の中でも最高位の身分を持つ「上臈(じょうろう)」と呼ばれるお側付きが続き、次いで姫様の近くに仕え身の回り品(主に化粧品類など)を持つ「小姓(こしょう)」、幕府や大名に召し抱えられた「典医(てんい)」と呼ばれる医者、来客の接待をする「茶坊主(ちゃぼうず)」、姫様が乗る駕籠を担ぐ「駕籠奴(かごやっこ)」(もちろん駕籠を担いで登場します)、再び「腰元」が数名、衣服や調度品などを入れる蓋付きの大きな箱を運ぶ「長持奴(ながもちやっこ)」、供として従う「供侍(ともざむらい)」がならび、しんがりは槍を持った「槍持(やりもち)」が務めます。(奥浜名湖商工会HP)

行列のスタートです!

IMG_6202 姫様道中

IMG_6206 姫様道中

IMG_6222 姫様道中

IMG_6226 姫様道中

IMG_6227 姫様道中

IMG_6211 姫様道中

IMG_6212 姫様道中

IMG_6230 姫様道中

IMG_6215 姫様道中

井伊直虎と井伊家の列
IMG_6217 姫様道中

IMG_6233 姫様道中

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

華やかでいいですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.04/06 05:02分 
  • [編集]

NoTitle 

浜松市の姫様道中 2017(2)は華やかですね!一度実際に見てみたいですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.04/06 07:22分 
  • [編集]

NoTitle 

良いですね
今日も華やかですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.04/06 08:33分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
華やかな祭りにはもう、
こころ踊りたのしくなってきますね。
このようなところを、
間近で見たらサイコーでしょう。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.04/06 12:36分 
  • [編集]

NoTitle 

この祭りは大河ドラマが終わっても
継続してやるのでしょうね。

人気が長く持続してほしいですね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.04/06 20:38分 
  • [編集]

NoTitle 

衣装も雰囲気も本格的で、すごくいいですねぇ。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.04/06 22:34分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
ますます面白いですね。
こう言う姫様などの人選はどうするのですかね。
オイランは公募のようですよ。
そして選ばれると訓練をするのだそうです。(笑)
あの高下駄で歩くのは大変そうです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.04/06 22:56分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

そうそう、例年の姫様道中は、満開の桜の並木道に沿って歩いていくのですが、↑の画像でもわかるように、今年はまったく咲いていませんでした。

また、参加者の方の中には、劇団員などプロの方もいるようです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.04/06 23:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR