大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鈴木氏の居城だった柿本城

柿本城は、井伊家被官であった鈴木重勝が、三河遠江国境の備えのため、永禄11年(1568)に徳川家康の命により築城を開始したと考えられています。

重勝の長男は井伊谷三人衆のひとりである鈴木重時、娘は井伊直親の母に当たります。
また、重時は、奥山の娘を妻に迎え、井伊家との結びつきを強めていきました。

柿本城は、1572年(元亀3年)に武田信玄の軍勢によって攻められ落城しました。
昭和46年6月12日に市指定史跡となっています。

登城口は、満光寺の脇にあるので、入り口付近だけのぞいてみました。

IMG_1915 柿本城跡 

IMG_1916 柿本城跡 

IMG_1928 柿本城跡 

IMG_1929 柿本城跡 

IMG_1930 柿本城跡 

IMG_1931 柿本城跡 

柿本城跡 
 遺跡は標高190mを測る子路山(しろやま)山頂付近の端部に所在している。規模は150m四方にわたり、南北90mで東西約55mの長方形を呈する主郭とその東西部の一段低い場所に腰曲輪が配置される。土塁などの遺構は認められないことから、防御性が低かったものと考えられている。なお、石垣のような石積遺構の性格は不明である。
 元亀2年(1571)、武田信玄が三河への侵攻を開始し、翌年に武田方の山縣昌景が8千の軍勢を率いて、5百ばかりの兵が守る柿本城に押し寄せた。城主の鈴木重好(すずきしげよし)は、満光寺住職らの仲介によって戦闘を回避すべく和議を結んで開城し、引佐町・伊平に逃げ延びたとされる。家康の遠江平定後は、宇利城主の近藤康用がここに居城を移したとされる。
(新城市教育委員会)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

柿本城は、井伊家被官であった鈴木重勝が、三河遠江国境の備えのため、永禄11年(1568)に徳川家康の命により築城を開始したと考えられおり、完全な山城ですね。
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.04/07 06:10分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
柿本城とはまた知らなくて、
ここもまた井伊と関係あるところ。
ますます興味深くなってまいりました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.04/07 12:27分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。いつもお世話になっております。
井伊谷の3人組が出てきて小躍りしております。

ほおおおー。山縣昌景が押し寄せたんですね。
直政が彼の赤備えを引き継ぐのだから、何とも面白いですねー!

ふむふむ。重時パパのいたのは、ここですか。
しかも後に3人組の一人、近藤康用がここへ・・・うふふ、うふふ。
  • posted by つねまる 
  • URL 
  • 2017.04/07 18:18分 
  • [編集]

NoTitle 

三河と遠江を旅すると
言葉が似ていることに驚きます。

尾張と三河はずいぶん言葉が違いますよね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.04/07 20:58分 
  • [編集]

NoTitle 

城跡でももう木々の山になっていて
ちょっと残念です。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.04/07 22:39分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
柿本城ですか。
まったく知りませんでした。
説明をしていただいてもピンと来ないですが。(笑)
信玄に攻められたのですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.04/07 22:46分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ドラマは前半のキャストからがらっと顔ぶれが変わり、顔と配役がまだ結びついていません(..;)
井伊谷三人衆も登場し、話もがらっと変わりましたね。
私も新たに勉強していかなければなりません。

明日は長野に日帰りで出かけてきますので、皆さんのところへの訪問が遅くなります。ご了承ください。

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.04/07 23:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
21位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR