大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

亀之丞(井伊直親)ゆかりの地と桜守の旅(3)松岡城址

下市田の中央にある段丘上に位置する松岡城は、松岡氏一族の築城と伝えられ、主郭・二の郭~五の郭からなる連郭式の城です。

築城時期は定かではありませんが、南北朝の戦乱の頃ともいわれ、その後戦国時代に大きな修築が加えられたと考えられています。

500年間にわたって、松岡氏の本拠地となりましたが、1588(天正16)年、同氏の改易により、廃城となりました。

現在、城址は畑になっていますが、堀の遺構は残されています。

IMG_6487 松岡城址

IMG_6486 松岡城址

松源寺本堂見学後、四の堀から本丸までを見学しました。

四の堀
IMG_6476 四の堀

IMG_6479 四の堀

三の堀
IMG_6432 三の堀

IMG_6433  三の堀

ぶどう畑
IMG_6435 ぶどう畑

二の堀
IMG_6436 二の堀

IMG_6437 二の堀

IMG_6442 松岡城跡

一の堀
IMG_6448 一の堀

本丸跡
IMG_6453 本丸

IMG_6465 松岡城址

本丸からの眺め
IMG_6460 松岡城址

亀之丞もこの景色を眺めていたのでしょう。

IMG_6461 松岡城址


松岡家の断絶と井伊直政
1585(天正13年)松岡貞利(17代)は、徳川方でしたが、豊臣方の小笠原貞慶の誘いになり、高遠城攻めに向かいました。
途中で引き返しましたが、家臣の座光寺為真が伊那郡司・菅沼定利に密告し、それにより貞利は知久平城に監禁されてしまいます。
駿府の家康の面前で、裁判が行われ、改易・切腹が決定しましたが、井伊直政の嘆願により、命は救われました。これにより松岡家は断絶となりました。
(南信州新聞社パンフレット参照)

直政にとっては、父・亀之丞(直親)を匿ってくれた松岡氏に恩を返したことになりますね。

松源寺へと引き返します。

IMG_6472 松源寺

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


*Comment

NoTitle 

戦国時代は多くの山城や砦や見張場所がありましたが、江戸幕府になり一国一城制度で多くの城が廃城となりました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.04/14 06:25分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは。
それにしてもタフではありませんか。
このようなところまで出向いて、
しっかり取材されてこられて、
もううれしくなってしまいました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.04/14 12:48分 
  • [編集]

NoTitle 

伊那谷は広大な河岸段丘が
広がっていますよねぇ。

地理が好きなので
そういうことはすぐに目に留まります(^^)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.04/14 13:46分 
  • [編集]

NoTitle 

すずちゃんが風邪をひいて
一緒に居たらこんな時間になってしまいました。
また遊びに来ます。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.04/14 17:50分 
  • [編集]

NoTitle 

自然の起伏があって、高いところから
全体を見渡してみたい感じです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.04/14 23:23分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは。
そんなに古いものが残されているのですね。
凄いですね。
びっくりしています。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.04/14 23:24分 
  • [編集]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

この城址は、堀や土塁の一部が残され、当時を偲ぶことができますね。
亀之丞の気持ちになったつもりで、本丸跡から眺めていました。
4月は、京都に二回、長野日帰りとと目まぐるしい日々を送っています(^^ゞ
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.04/15 01:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR