大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

亀之丞(井伊直親)ゆかりの地と桜守の旅(7)長姫ゆかりの安富桜と飯田城跡

南信州は、樹齢300年を超える古桜や樹形の素晴らしい銘桜が数多く残されており「一本桜の宝庫」として全国的に注目されています。

その一本桜を桜の案内人・桜守さんが案内してくれました。

安富桜
IMG_6563 安富桜

この日はまだ咲き始めたばかりで、満開の状態ではありませんでしたが、その堂々たる巨木の存在感には圧倒されました。

IMG_6564 安富桜

飯田市美術博物館前にあり「長姫のエドヒガン」として県指定天然記念物に指定されています。
推定樹齢450年、胸高周囲6m、樹高20m。巨木でありながら支柱なしで自立しています。

IMG_6596 安富桜

飯田城は、13世紀初めに信濃小笠原氏一族の坂西(ばんざい)氏によって築かれたとされています。
戦国時代に武田信玄の支配する城となり、伊奈郡代となった武田家臣の秋山信友が入城して大規模な改修を行い、本格的な城郭として整備されました。

天正10年(1582年)、武田氏滅亡後、豊臣秀吉から伊奈10万石を与えられた毛利秀頼が、続いて京極高知が入城。この時期に近世の城郭として整備されたといわれています。

江戸時代に入ると飯田藩の藩庁が置かれ、小笠原氏、脇坂氏が藩主として居城とした後、1642年(寛文12)に脇坂氏が播磨龍野(兵庫県たつの市)に移封になると、代わって下野(栃木県)烏山藩の堀親昌が2万石で入封し、以後明治維新まで堀氏が城主(藩主)を務めました。

IMG_6574 飯田城

IMG_6576 飯田城


IMG_6589 二の丸跡

IMG_6590 二の丸跡

IMG_6591 飯田城

美術博物館
IMG_6592 美術館

IMG_6578 水路

IMG_6577 水路

IMG_6579 大通り跡

IMG_6580 大通り跡

IMG_6602 石組

IMG_6604 石組

IMG_6605 水路跡2

IMG_6606 水路跡

IMG_6607 二の丸御門跡

IMG_6608 二の丸御門跡

IMG_6609 二の丸大通り跡

IMG_6610 二の丸大通り跡

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

桜もそろそろ終わりですね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.04/18 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

多くの方が城主になったんですね
引っ越しが大変だっただろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.04/18 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
おっしゃるとおり南信州は1本桜だらけ。
いったいどれだ愛でにでかけたやら。
それはもうたのしくてうれしくなる桜。
このように話を聞くとなおの事、
桜の木のありがたさが目に浮かびます。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大阪は昨日の夜から
今日の明け方まで
すごい雨が降りました。

これで桜は完全に終わりました。
恨めしい雨でしたよ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.04/18 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
立派な桜ですね。
あちこちの銘木の桜は「江戸彼岸」が多いですね。
400年と言うとかなりですね。
ちなみにソメイヨシノは寿命が40年くらいと聞いたことがありますけど?
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.04/18 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごく大きく太い桜の木ですね。
立派な樹、実際に見てみたいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.04/18 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

南信州は1本桜、どれも素晴らしいですね。
いつか満開の姿も見てみたくなりました。

桜は品種によってかなり寿命が違うのですね。
今年も桜の季節がそろそろ終わりに近づいていますね。
また来年までのお楽しみです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.04/19 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

飯田城は見ていません!城郭も桜も見事ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.04/19 05:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析