大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊橋の旅(3)安久美神戸神明社 家康の腰掛け松

安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)

IMG_8537 安久美神戸神明社

天慶3(940)年、平将門の乱平定の報賽として、朱雀天皇より伊勢神宮に三河国の飽海荘(あくみのしょう)が寄進され、その際、伊勢神宮祭主の庶流大中臣基守がこの地の司として赴き、天照皇大神を奉斎して地域の繁栄を祈願したのが当社の始まりと伝えられています。当社の社名は、この地域「安久美(あくみ)」の「神戸(かんべ・伊勢神宮の神領地)」に創建された「神明社(しんめいしゃ・天照皇大神を祀る神社)」という意味です。
やがて、武家政治が台頭すると、戦国武将からの厚い庇護を受けるようになり、今川氏は、社殿の造営をはじめ、社領・太刀・祭礼に用いる神面等の奉納など、非常に篤い尊崇を寄せました。永生2(1500)年、今川氏親は牧野古白に命じて今橋城(吉田城)を築く際、社殿を改築して城内鎮護・鬼門守護の神「城内神明宮」として奉斎。
以来歴代の城主(藩主)の恭敬も篤く、式年の造営・神宝の奉納等、参拝・御祈祷など折々に行われ、明治に至るまで受け継がれました。
 
明治18(1805)年、旧社地(現豊橋公園)が陸軍用地となったのに伴い、現在の地に奉遷されました。
現在の社殿は昭和5(1930)年に造営されたもので、平成22(2010)年には国の登録有形文化財に指定されました。
(安久美神戸神明社HPより)

IMG_8552 安久美神戸神明社

IMG_8551 遙拝所

境内には、徳川家康ゆかりの松があります。

東照宮(家康公)御腰掛松
IMG_8548 東照宮 腰掛け松

IMG_8547 東照宮 腰掛け松

鬼の像がこちらを見ていました(^_^;

IMG_8539 安久美神戸神明社

当社は天下の奇祭鬼祭(おにまつり、国の重要無形民俗文化財)で知られる。メインの天狗と鬼のからかいは平安時代から舞われていたユーモラスな有名な田楽であり、本来大晦日に行う年越しの神事であった。昭和43年(1968年)からは、祝日(建国記念の日)である2月11日を本祭として、その前日(2月10日)とともに祭礼日としている。現在の祭礼の赤鬼と天狗の御面は、昭和15年(1940年)に神社創建1千年と皇紀2600年を祝って作られたものであるが、それまでの御面は当時三河国吉田を治めていた今川義元が寄進したものといわれる。(Wikipediaより)

IMG_8540 安久美神戸神明社

IMG_8541 安久美神戸神明社

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

鬼祭りは下記をクリックして動画で見て下さい!
約3分です。
https://youtu.be/OiyD6C2Yz94
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.05/21 05:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
相も変わらずお暑いことでまいりました。
豊橋の旅はよかったではありませんか。
ただ今暑い中へお出かけしてました。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.05/21 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

すずちゃんが鬼に像を見たら
確実に泣いちゃいそうです。
泣いてる姿も可愛いから
見てみたいな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.05/21 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

予想以上に暑く
予想以上に天気が良かった信州から
今日は帰って来ました。

さすがに疲れたので
今日は訪問だけで失礼します。
明日からはいつも通りです(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.05/21 18:09分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
家康の座った松ですか。
まだあるのですね。
大木でしょう。
今日も暑かったです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.05/21 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

赤鬼がすごいですね。
また、当時の松はもう残っていないのですね。
残念です。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.05/21 23:12分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

四方さん、リンクありがとうございました<(_ _)>
赤鬼迫力ありますね!
子どもは恐くて泣いちゃいそうですね(^_^;
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.05/21 23:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析