大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

彦根城築城410年祭(2)黒門~天守

築城から410年を迎える彦根城では、彦根城築城410年祭として、様々なイベントが開催されています。

IMG_5900 410年祭

早速、直政公に出会いました!

IMG_5901 直政

駐車場近くの売店では、井伊家ゆかりのお弁当が販売されています。

IMG_5899 弁当

IMG_5898 弁当

外には、椅子やテーブルもあります。

ここで、お弁当を食べてからお城の見学をするのも良いでしょう。

お堀の白鳥が陸に上がって、自分の羽根をむしっていました。

IMG_5951 白鳥

毛が生え替わる時期でかゆいのかな?

馬屋
IMG_5903 馬屋

表門の外、内堀と道路を隔てて建っている細長い建物が馬屋です。
この馬屋は、全国の近世城郭に残る大規模な馬屋としてほかに例がなく、国の重要文化財に指定されています。
馬屋は藩主などの馬を常備したものでした。
馬屋の建物はL字形をしており、佐和口の櫓門に接する東端に畳敷の小部屋、反対の西端近くに門があるほかは、すべて馬立場(うまたちば)と馬繋場(うまつなぎば)となっており、21頭もの馬を収容することができました。馬屋は、さらに現在の売店方向に伸びていたようですが、現在は復元されていません。

彦根城域には、国宝の天守をはじめ天秤櫓や西の丸三重櫓など数多くの櫓が現存し、内部を一般公開しています。

櫓内での特別展も開催されているとのことで、見学してきました。

IMG_5954 彦根城

黒門からいざ登城!

IMG_5955 彦根城

IMG_5956 彦根城

ここの階段、なかなかハードだわ(^_^;

IMG_5957 彦根城

IMG_5958 彦根城

井戸曲輪
IMG_5960 井戸曲輪

IMG_5959 井戸曲輪

IMG_5959 井戸曲輪2

やっと天守に近づいてきました!

IMG_5961 彦根城

ここでちょっと一息!

IMG_5962 彦根城

IMG_5964 彦根城

到着\(^o^)/

IMG_5967 彦根城

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ






コメント

NoTitle 

健脚ですね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年05月09日 05時10分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

国宝の天守閣を持つ国重文の彦根城は真に見事です!3度登っていますが、安土城ほどではないですが、中々しんどいですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年05月09日 06時04分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
ツアーで彦根に出かけたくなりますね。
こうしていろい見せて聞かせられますと、
何度か行ってはおりますが、改めて、
いいところだと思ってしまいます。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年05月09日 10時00分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

関西には本当に多くの
史跡が残ってますが
それが有名な人物ゆかりがあるから
観光客以外にも人気があって良いですね。
盛り上がってるだろうな〜
応援!

NoTitle 

今日は仕事が山積みで
たった今帰って来ました。
訪問だけで失礼します。

阪神が巨人に勝った試合を見れなかった(+o+)

応援ぽち

NoTitle 

ここも行ってみたいところの一つです。
登っていくところもすごそうですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年05月09日 23時17分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
彦根城は410年ですか。
凄いなぁ。
きちんと残されてるのが凄いです。
維持するのって大変だと思う。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年05月09日 23時30分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

彦根は、昨年から何度か訪れています。
その度に、彦根城や博物館の催し物が少しずつ入れ替わっていたり、リピーターを増やすのが上手いな~という感じています。
我が町も見習いたいものです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月10日 02時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー