大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

浜松祭り 夜の御殿屋台引き回し


浜松祭りは、GW中の5月3日・4日・5日の3日間で行われ、端午の節句にちなみ、長男(初子)の誕生を祝います。この誕生祝いのことを「初」(初祝い)と称され、昼には凧合戦、夜には御殿屋台の引き回しと練りが行われます。

その起源は、室町時代の永禄年間(1555年 - 1569年)に、引間城(現在の浜松城)の城主・飯尾豊前守(飯尾連竜)の長男・義広の誕生を祝って、入野村の住人であった佐橋甚五郎が義広の名前を記した大凧を揚げたという史書『浜松城記』の記述を定説としています。(諸説あり)

飯尾連竜といえば、今川家を継いだ今川氏真が、井伊直親を失って領主に復活した直虎の曾祖父・井伊直平を除くため、井伊家を滅ぼそうと画策し、直平殺害を命じられたという人物です。

連竜の妻・お田鶴の方は、直平が出陣の際、飯尾領内を通過する直平軍お接待。直平に毒入りの茶を勧め、直平は有玉旗屋の宿にて落馬し死亡したという話が伝えられています。(諸説あり)

御殿屋台(ごてんやたい)には、豪華な彫刻や幕などで装飾され、中では、三味線や笛を用いたお囃子(おはやし)が奏でられます。
その昔、凧揚げから帰る若衆を迎えるために、伝馬町や千歳町の芸者衆が底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりとも言われています。

出発前の屋台
IMG_8267 東伊場

アクトシティをバックに

IMG_8270 鴨北


夜になると、雰囲気ががらっと変わります。

IMG_8285 屋台

IMG_8286 屋台

IMG_8288 天神町

IMG_8291 屋台

IMG_8294 中島町

IMG_8300 屋台

IMG_8305 広沢

IMG_8262 お囃子

IMG_8311 北寺島

IMG_8325 屋台

お城の形をした屋台
IMG_8327 元城

IMG_8328 屋台

IMG_8332 高町

IMG_8347 三島町

IMG_8348 お囃子

IMG_8350 大工町

IMG_8312 元浜

出世の館に寄ったら、三浦春馬くんと新井美羽ちゃんのサインが飾ってありました。

IMG_3607 出世の館

IMG_8275 サイン

IMG_8276 春馬&美羽

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

春馬君、すてき~~~~~~!!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年05月06日 01時17分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

浜松祭りは、GW中の5月3日・4日・5日の3日間で行われ、端午の節句にちなみ、長男(初子)の誕生を祝います。この誕生祝いのことを「初」(初祝い)と称され、昼には凧合戦、夜には御殿屋台の引き回しと練りが行われます。
見事な風景です!御殿屋台は凄いですね!一度見たいものです!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年05月06日 05時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

戦国時代の策略は怖い
一般人も城主様が変わることは
不安があっただろうから
揉めてるのは嫌だっただろうな。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
これぞ豪華絢爛な屋台山車絵巻でしょう。
こんなな祭りがそばで見たいですよ。
それにしてもというくらい、
素晴らしい山車に、ど肝抜かれますね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年05月06日 10時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

豪勢な屋台ですねぇ。

これだけの数があれば
壮観でしょうね。

応援ぽち

NoTitle 

立派で優雅な屋台が、夜になると
ますますきれいでにぎやかですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年05月06日 23時03分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
この夜のシーンは素敵ですね。
撮りたいな。
でも少し遠すぎます。(笑)
近かったら絶対に撮りに行ってますよ。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年05月06日 23時51分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

皆さんは、撮影がお上手な方たちばかりなので、御殿屋台はいい被写体になると思います。
ぜひ一度お越しください😄
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月07日 00時16分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
29位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー