大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

彦根城築城410年祭(9)彦根城博物館~表御殿

表御殿は、大きく「表向き」と「奥向き」に分けられます。

表向きは、玄関棟、御広間(おんひろま)棟、御書院(ごしょいん)棟、笹之間(ささのま)棟、表御座之間(おもてござのま)棟、台所棟など大きく6棟のまとまりに区分され、これらはさらに数室の部屋から構成されていました。
奥向きのほぼ2倍の面積を有しており、公的行事や藩政実務が行われた空間でした。

一方、奥向きは藩主の私的な生活空間として設けられていました。基本的に、江戸城本丸御殿における大奥のような3つの機能をもった空間、つまり藩主の居間の機能をもつ「御殿向(ごてんむき)」、奥向きでの役務を管理する役人や御殿女中の詰所と奥向き台所のある「御広敷(おんひろしき)」、御殿女中の居間・寝所にあたる「長局(ながつぼね)」などに分かれていました。
一歩奥向きに入ると、そこは藩主のくつろぎの空間であり、表向きとは往来が厳しく制限されていました。

IMG_9005 表御殿復元

IMG_9005 表御殿

天光室
IMG_6091天光室

IMG_6092 庭園

IMG_6093 庭園

御座之御間
IMG_6095 御座之御間

御寝之間
IMG_6097 御寝之間

御納戸
IMG_6098 御納戸

奥座敷
IMG_6102 奥座敷

御客座敷
IMG_6099 御客座敷

IMG_6100 庭園

御座間
IMG_6101 御座間

御亭
IMG_6103 御亭

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

日本庭園が美しい。
古民家や文化財を見学する時に
部屋の真ん中に
ドンと説明書きが設置されてるのが
どうしても視界に入って
集中できないんです・・・
もう少し端っこに設置して貰いたいけれど
そうしたら意味が無いんでしょうね。
応援!

NoTitle 

井伊家発祥の地井伊谷を訪れた!
彦根の龍譚寺を見学して、その横から石田三成公の佐和山城へ登ったこともありますが、井伊谷の
龍譚寺はもっと素晴らしかったですね!行って見て良かった!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年05月15日 10時57分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパ さんへ 

おはようございます!

わかります。
そういうところが多いでしょうね。
部屋全体を撮ろうとすると邪魔に感じることもありますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月15日 11時26分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

お疲れのところコメントありがとうございます!

初夏の龍潭寺の庭園素晴らしかったですね。
何度か訪ねているところでも、皆さんと行くと楽しさが倍増しました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月15日 11時27分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。
浜松のご案内役ご苦労様でした。
彦根のこの御庭も季節もかわり、
また違って見られたして行きたくなることでしょう。
寺のお庭はどこも贅をつくしてつくられてて、
見ごたえが実際にあるてしょう。☆☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年05月15日 13時12分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャンさんへ 

ありがとうございます!
自分の役目を果たせた感じで今日はほっとしています。
今までは、よその土地ばかり調べていたので、今年は地元の良さも改めて知ることができました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月15日 14時42分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

彦根城は天守閣も素晴らしいですが
庭園、石垣、堀等々
すべてが素敵ですよねぇ。

やっぱり私はこの城が大好きです。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
さすがに凄い屋敷ですね。
部屋の数だけでもかなりでしょう。
お庭も凄いですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年05月15日 21時29分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

すべてが素晴らしいので、納戸も足を運びたくなりますね。

どれも絵になります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月15日 23時32分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

見事なお屋敷ですね。
こんなところに住んでみたいものです😄
庭園も素敵ですね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月15日 23時33分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

座敷から見る庭の風景がいいですねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年05月15日 23時37分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらの庭園、管理が大変なのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月16日 02時26分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー