大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

豊橋の旅(5)吉田城争奪戦

吉田城の縄張りは豊川と朝倉川を背に本丸を基点として二の丸・三の丸を前面と側面に配した半輪郭式の「後堅固の城」というものです。ただし、河川を背にし、本丸を直接攻撃されやすい弱点もあるため、本丸背後に腰曲輪を設け、石垣も高くしています。 城域は、東は現在の飽海町から旭町、南は曲尺手町から呉服町、西は関屋町に及ぶ広大なものでした。

隅櫓(鉄櫓)

IMG_8590 隅櫓

本丸には1954年(昭和29年)に隅櫓(鉄櫓)が模擬再建され、中は資料館となっています。

IMG_8591 鉄櫓跡

IMG_8593 吉田城

吉田城は、築城以来、数々の戦乱の舞台となってきました。

永禄7年(1564) に松平家康(徳川家康)が今川方の吉田城代小原鎮実を攻め、吉田城を攻略し、酒井忠次を 吉田城主に置いた。酒井忠次は吉田城を改築し、新たに堀を造った。

元亀2年(1571年)武田信玄は東三河の要衝である吉田城を攻撃する。しかし、豊川と朝倉川の合流点の丘陵上に築かれた堅城という吉田城には、城将も徳川家にとって東三河の旗頭である酒井忠次が控えており、武田の精鋭であっても容易に落とせる城ではなかった。そこで信玄は吉田城の支城に標的を変更し、吉田城の東2キロ程に位置していた二連木城を攻めたのである。
一方、家康は5,000人の軍勢を率いて二連木城を後詰したが、多勢に無勢であり、早々に敗れて吉田城に撤退した。このため二連木城は落城したが、吉田城には家康と忠次の軍勢が立て籠もり、これを落とすとなると相当の時間と被害を覚悟しなければならない。武田側にとって、長期戦ともなれば家康の盟友である織田信長が後詰に駆けつけくる危険性があり、更には関東の北条氏政がこれに乗じて駿河へ侵攻してくる可能性もあった。このため信玄は吉田城攻めを中止し、武田の軍勢は甲斐へ撤退していった。
(Wikipediaより)

IMG_8594 吉田城1

IMG_8594 吉田城2

IMG_8595 吉田城

IMG_8643 武具所跡

IMG_8642 武具所跡

IMG_8646 北御多門跡

刻印のある石垣
IMG_8647 石垣

吉田城の石垣のうち、隅櫓の横から豊川へ降りて行く階段付近や本丸南側の入り口の石の中にはいろいろな印が彫られているものがあります。これが「石垣刻印」と呼ばれているもので、築城工事を分担した大名や家臣の印であるといわれ60個近くが確認されています。 これら刻印のある石をはじめとする花崗岩は名古屋城の残石を転用したものです。 (豊橋市美術博物館HPより)

IMG_8651 石垣

IMG_8656 腰曲輪跡

IMG_8657 腰曲輪跡

IMG_8655 吉田城

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ







Comment

NoTitle 

吉田城知りませんでした~

もう、梅雨かなあ~ジメジメしてます~心もジメジメ>_<
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.05/26 03:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

武田信玄がこの吉田城を攻めたとき、徳川家康の一方の旗頭の酒井忠次が入城して頑張って守り通したのが、この吉田城ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.05/26 05:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

戦国時代、一歩間違えれば
命取りなので戦は真剣勝負だったんですね。
撤退するのも攻めるのも難しい。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.05/26 05:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
天気がきょうもよくありませんね。
回復して出かけられるのは明日ですね.
吉田城もまた歴史もありこうしてまた、
面影が浮かび上がってくるといいですね。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.05/26 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

私の知人が
「日本100名城」のスタンプを
集めて回っています。

吉田城はその中に
入っているのかなぁ…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.05/26 21:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

この城もまた、数々の戦いの場となり
歴史があるお城なのですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.05/26 23:04分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
模擬再建ですか。
ですが立派なものですね。
もう60年以上経ってるのですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.05/26 23:25分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日も雨の鬱陶しい一日でした。
明日から週末は予想通り晴れてくれると助かるのですが。

この吉田城、今まで存在していたことすら知らなかったので;これを機に見学できて良かったです!
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.05/27 02:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
16位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析