大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊直親の娘・高瀬姫


松源寺は、井伊直虎の許婚である亀之丞(井伊直親)が今川氏から命を狙われ、松岡氏の庇護のもと匿われた寺です。

IMG_6490 松源寺

松源寺が創立されたのは、永正8年~10年頃(1511~1513)とされ、開基は松岡城主・松岡貞正、開山は貞正の実弟・文叔瑞郁禅師


IMG_6410 松源寺

当時の寺は、牛牧村の寺山に建てられました。
その後、消失、移転、再建を繰り返し、現在の本堂は明治33年(1900)に再建されたものです。

山門は、江戸時代中ごろ大風で倒壊しましたが、残った部材を使い再建され、現在、高森町有形文化財に指定されています。

IMG_6474 松源寺

IMG_6429 松源寺 山門

IMG_6488 松源寺

本堂
IMG_6398 松源寺

今川義元に命を狙われていた亀之丞は、渋川の東光院に身を潜めましたが、そこでも命を狙われ、南渓和尚が自浄院(龍潭寺の前身)の住職を務めた文叔瑞郁禅師が開山した伊那谷高森町の松源寺に逃げるように指示しました。
亀之丞は、松源寺で、9歳~20歳までの12年間を過ごしました。そこで、亀之丞は、松源寺の住職から学問を教わり、松岡城の侍たちから武術や弓馬の稽古をつけられて育ちました。

IMG_6404 松源寺

亀之丞が松源寺で匿われている間、亀之丞は、故郷を偲んで「青葉の笛」を吹いていました。
そして、笛の師匠であった島田村(現・飯田市松尾)の代官・塩澤氏の娘・千代との間に女子が生まれたという説があります。

その娘の名は高瀬姫.。
井伊直政の異母姉に当たります。

亀之丞が井伊谷に戻る時は、高瀬姫だけを連れ、祝田の屋敷で共に暮らしたといいます。

(高瀬姫の出生については、諸説あり、井伊谷で生まれたという説も。)

また、飯田では、塩澤氏の娘との間に男の子・吉直もいて、吉直には一振りの短刀を託し島田村に残したとの説もあります

吉直は、母の実家の塩澤家で養育され、数代後に、飯田城下大横町で、麹屋を創業し、そこで、旧姓・井伊氏を名乗り、吉右衛門を襲名、代々嶋田屋を屋号とし、飯田藩御用達として栄えました。明治初年に井伊誠一郎氏は蘭医学を志し、麹屋を別家に委ね、今なお続いているとのこと。

IMG_6558 嶋田屋

亀之丞が息子に託した短刀は、家宝として伝わっているそうです。

20歳になった亀之丞は井伊谷に戻り、井伊直親を名乗り、虎松(後の井伊直政)を儲けます。


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

井伊直親は松源寺に匿われているとき、笛の師匠であった代官の塩沢氏の娘・千代と結ばれ高瀬姫が生まれていますね。高瀬姫は後、直親が井伊谷に戻って虎松(井伊直政)をもうけます。高瀬姫は従って虎松の異母姉ですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年05月22日 05時25分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

小さな頃から命を狙われ
家督を継いで殺されてしまうなんて
嫌な人生だっただろうな。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
あらららぁぁ。
画面が変わりましたからびっくり。
とつぜんのことで驚きました。
悲劇のこれも物語というヤツでしょうか、
聞けば聞くほどまた悲しくなりました。☆☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年05月22日 13時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ブログの背景が変わりましたね。
一瞬「あれっ、誰のブログ?」と
思ってしまいました。

私もブログがマンネリしてきているので
背景を変えてみようかな。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
亀之丞が匿われた寺ですか。
ちゃんと続いているのですね。
しかし凄い時代だたのですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年05月22日 21時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

そういう関係になっていたのですね。
この歴史の関係がはっきりする書などが見つかると面白いのですが。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年05月22日 22時38分 
  • [編集]
  • [返信]

皆さんへ 

こんばんは!
今日も暑かったですね。
エアコン付けたり消したりの一日でした。

そうそう!季節に合わせてテンプレート変えてみました😄
明るい雰囲気になったでしょう?

昨日のドラマに「第三の女」として、亀之丞の娘さんが現れたので、前にアップした記事をまとめ直してみました。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年05月22日 23時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー