大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

井伊谷に伝わる「風呂下井の伝説」と「首切り田」

ちょっとマニアックな場所に行って来ました。

龍潭寺から南西に約1キロの風呂下井

IMG_9480 風呂下井の伝説

井伊谷の昔の処刑場の跡だそうです。

IMG_9477 風呂下井の伝説

竹藪の中に風呂下井戸(湧水井)があり、いい伝えによると、処刑された者を葬り建てた「ごりんさま」であり、処刑の血刀を洗ったとも伝えられているそうです。

IMG_9484 風呂下井の伝説

ここには、風呂下井の伝説というのが伝わっているそうです。

IMG_9476 風呂下井の伝説

IMG_9475 風呂下井の伝説

案内板周辺を見ただけで、竹藪の中までは入りませんでした(..;)



そして、龍潭寺の東に流れる井伊谷川のほとりにも処刑場のひとつ首切り田というのがあったそうです。

IMG_9410 首切り田

今では周囲は田んぼが広がり、工場の敷地に小さな祠が祀られているだけです。

IMG_9412 首切り田

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

龍潭寺から南西に約1キロの風呂下井は伊谷の昔の処刑場の跡だそうです藪の中には五輪塔(ごりんさん)が在るそうですが、さすが女性一人では入って見る事が出来なかったそうです!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年06月09日 05時01分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

首切田~こわそう~~~>_<
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年06月09日 05時32分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

処刑場が現代まで残ってたり
工場の敷地にリアルな名前のスポットがあったりと
少し怖い場所ですね。
応援!

NoTitle 

おはようございます。
今も体調悪くてお医者さんでした。
いい天気になりましたからきょうは、
何処かへと出かけられたでしょうか。
このようなところは色々考えてしまいますね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年06月09日 10時48分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

処刑場の跡ですか…

こういう場所に行くと
霊を感じるとか
祟りが怖いとかいう人も
いるのでしょうねぇ。

応援ぽち

NoTitle 

昔の処刑場と聞くだけで、あまり足を踏み入れたくはないですが、見てみたい気もします。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年06月09日 23時22分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
処刑場の跡ですか。
かなりマニアックですよ。(笑)
ちょっと怖いな。
勇気がありますね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年06月09日 23時36分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ここは、恐る恐る訪ねた場所です。
本当の目的は、ここでなく他の処刑場だったところでしたが、そこはまたドラマの展開に合わせて記事にする予定です。

今日は午後から良いお天気でしたが、普通に仕事でした。
明日は季節の花を見に出かけようと思います!
皆さんも良い週末を~
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月10日 00時38分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー