大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

初山宝林寺(1)

初山宝林寺は、黄檗宗開祖隠元禅師と共に来朝した明国の僧独湛禅師が、旗本金指近藤家2代目近藤貞用(登之助)の尊崇をえて、1664年(寛文4年)に近藤家の菩提寺として開創された黄檗宗の寺院です。
創建当時は、寺領100石を有し、黄檗禅の専門道場として栄え七堂伽藍も整い、5万坪を超える敷地に20棟余りの諸堂が建ち並んでいたそうです。

明治になり、近藤家の庇護を失った当山は、廃仏毀釈により、数多くのお堂が倒壊しましたが、仏殿・方丈は黄檗宗伝来初期の中国明朝風様式を現代に伝る大変貴重な建物として、国の 重要文化財に指定されています。

近藤貞用
近藤貞用は、慶長11年(1606年)に近藤季用(すえもち)の長男として生まれた。慶長17年亡き季用の跡職を仰せ付けられ「登之助」を襲名し、駿府城内で家康に御目見得をし、その席で家康十男頼宣に召仕えるようにとの上意あり、その日より奉公した。
遠州五近藤の本家、金指近藤家2代目の当主となった貞用は、5千有余石の首領となり遠州に本拠地をおいた。後に隠元禅師の日本残留に努めた貞用は隠元禅師より法名「語石居士」を賜り黄檗の厚い信奉者となり、独湛禅師を遠州に招請し、5万坪の敷地を寄進し、初山宝林寺を建立した。
独湛禅師の布教を助け、この地の産業や文化の向上に努めた貞用は、91歳で生涯を終え独湛禅師によって当山に葬られた。
(宝林寺HPより)

IMG_7259 湖北五山

IMG_7260 宝林寺

IMG_7262 宝林寺

山門 
IMG_7299 山門

元禄6年(1693)に建てられ、木割の太い柱を用いた一間一戸四脚門で屋根はこけら葺きです。正面に掲げられた「初山」の扁額は隠元禅師の書で、裏面に元禄6年の記があります。 (現在工事中です)

仏殿
IMG_7261 宝林寺

江戸時代初期の寛文7年(1667)の建立。黄檗宗伝来初期の中国明朝風様式を現代に伝える大変貴重な建物で国の重要文化財に指定されています。

内部正面には本尊釈迦如来、左右に阿難尊者と迦葉尊者、奥左右の厨子には達磨大師と梁の武帝、堂内東西に二十四天善神が祀られています。

釈迦三尊像
IMG_7266 釈迦三尊像

達磨大師
IMG_7268 達磨大師像

梁の武帝
IMG_7265 梁の武帝像

二十四諸天像
IMG_7263 宝林寺

IMG_7267 宝林寺

報恩堂
IMG_7274 報恩堂
 
宗祖隠元禅師や開基近藤貞用の洪徳に報いるため、正面に隠元禅師の等身大の木像を祀り、近藤家代々の位牌を安置するためのお堂。

IMG_7275 報恩堂 

正面「報恩堂」の扁額は独湛禅師の書です。

IMG_7273 報恩堂

IMG_7277 方丈

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

あ~また、月曜日~ブルーマンデーです
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年06月12日 05時06分 
  • [編集]
  • [返信]

浜名湖・湖北五山の一つ宝林寺 

初山宝林寺は、黄檗宗開祖隠元禅師と共に来朝した明国の僧独湛禅師が、旗本金指近藤家2代目近藤貞用(登之助)の尊崇をえて、1664年(寛文4年)に近藤家の菩提寺として開創された黄檗宗の寺院です。やっぱり
宇治市の万福寺と似ていますね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年06月12日 05時12分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こうして見てると茨城には
お寺が少ないなと感じます。
五山なんて言われる場所もないし
寺が集まってる場所も無いな。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
浜松には知らないだけでこのようなころもあり。
湖北は聞いたことありましたが、
五山とはかれいかに。こうして聞きますと、
また絵を見せていただくと興味深深です。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年06月12日 13時38分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

黄檗宗のお寺って
けっこう珍しいですよねぇ。

関西には総本山の
萬福寺があるのですが
なかなか素敵なお寺です。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
今日はNHKを見ていました。
葵区が出て来ましたよ。
駿府城址公園は素敵ですね。
行きたくなりましたよ。
日帰りでも行かれるのかな?
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年06月12日 21時28分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

立派な仏像がたくさん並んでますね。
建物も仏像も中国の様式になっているのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年06月12日 22時24分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日は午後から良いお天気でした。
降りそうで降らない日が続いています。

京都の萬福寺にも行ったことがありますが、
黄檗宗の寺院は独特な雰囲気がありますね。

「鶴瓶の家族に乾杯!」の静岡編、今から録画を見ます!
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月12日 22時57分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー