大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

宝林寺(2)金鳴石

方丈
IMG_7278 方丈

正徳6年(1716年)に歴代住職の起居堂として建てらたもので、現在では中央仏間に独湛禅師の等身大の木像が祀られています。

正面の「方丈」の扁額は独湛禅師の書です。

IMG_7281 独湛禅師

IMG_7282 独湛禅師

石仏五如来
IMG_7283 石仏五如来

金鳴石
IMG_7289 金鳴石

IMG_7288 金鳴石

独湛禅師が中国から持ってきたと伝えられる石。
叩くと澄んだ音がなることから「金鳴石」とよばれ、商売繁盛の石「お金の成る石」「宝くじが当たる石」といわれています。
まず、龍文さまに願い事をして金鳴石を叩くとその願い事が叶うといいます。

阿弥陀三石仏
IMG_7290 阿弥陀三石仏

龍文堂
IMG_7285 龍文坊
 
願掛けの「鎮守龍文坊大権現」を祀るご祈祷と座禅のお堂。
元々は、火伏せの神だったのですが、現在では、願掛け、各種祈祷の神として信仰を集めています。
龍文堂をお参りをしてから、「金鳴石」を叩くと願い事が叶うと云われています。

梵音堂跡
IMG_7296 梵音堂跡

IMG_7295 梵音堂跡

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ




Comment

NoTitle 

宝くじ買ったことない夢のないシネマです~
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.06/13 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

金鳴石は叩くと本当に良い音が出ましたね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.06/13 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
なかなか雨が降りませんから困りました。
そうでしたか、金鳴石にはみなさんが、
それはこぞって寄り付いてお参りしたことでしょう。
きっといい音キンキンして聞かれたことでしょう。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.06/13 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早く元気になて
また私もこうしてあちこち散策したいな〜
お寺の境内は空気がいい感じです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.06/13 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

黄檗宗のお寺というと
もっと中国っぽいイメージがあったのですが
ここのお寺はそうでもないですね。

落ち着いたいい雰囲気です。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.06/13 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ!ぜひ金鳴石をたたいてみたいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.06/13 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
梵音堂跡の絵は中国風ですね。
完全にあちらのデザインですよ。
けっこう作るのは大変だったろうな。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.06/13 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ここは、この時初めて行ったのでですよ。
金鳴石のことは前から気になっていたのですが・・・
実際叩いてみたら、とても心地よい音がしました。
御利益があると良いのですが😄
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.06/14 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析