大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

駿河姫の菩提寺・金地院

気賀の金地院は、駿河姫の菩提寺です。
駿河姫は井伊道政の娘で、後醍醐天皇の皇子・宗良親王の妃。

親王が足利軍との戦いで井伊谷より出陣の際、駿河姫も同道しましたが、この地で急逝しました。

ミカン園になっている場所に「岩神」という石碑があり、それが駿河姫の墓と伝えられています。

金地院は、定光山臨済宗妙心寺派。建武年間(1334~1337)紀州興国寺の杲巌和尚の創建と伝えられています。

明治9年(1876)火災により焼失、観音堂と山門は残りました。

明治43年(1910)大圭和尚が住職になり、本堂、庫裏、書院などを再建しました。

井伊道政
1309-1404 南北朝-室町時代の武将。
延慶2年生まれ。井伊高顕(たかあき)の父。遠江(静岡県)井伊谷城主。南朝方に属し,宗良(むねよし)親王を三岳(みたけ)城にむかえいれる。高師泰仁木義長らの北朝軍に攻撃され,暦応)3=興国元年(1340)城をおとされ,宗良親王は信濃にのがれた。南北朝合体後も足利氏に屈しなかったという。応永11年死去。96歳。伝承上の人物ともみられる。(コトバンクより)


山門
IMG_7964 金地院

IMG_7963 金地院

IMG_7965 参道

本堂
IMG_7966 本堂

観音堂
IMG_7967 観音堂

IMG_7969 金地院

鐘楼
IMG_7970 鐘楼

IMG_7977 金地院

駿河姫の墓で向かいます。

IMG_7977 金地院

岩神(駿河姫の墓)
IMG_7979 岩神

周りの景色
IMG_7982 金地院

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



Comment

NoTitle 

気賀の金地院は、駿河姫の菩提寺です。
駿河姫は井伊道政の娘で、後醍醐天皇の皇子・宗良親王の妃とは初めて知りました!

NoTitle 

こんにちは。
人生大逆転街道と題して、
こんど桶狭間の戦い織田信長出陣。
こんなイベントも行われるようです。
ひっそりとしてそれは静かなこんなところが、
とても好きなところではないでしょうか。☆☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.06/06 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先ほど出張から帰りました。
今日は訪問だけで失礼します。

明日からはいつも通り訪問します。
ブログも明日から再開しますので
よろしくお願いします(*^_^*)

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.06/06 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

こんばんは。
金地院ですか。
確か京都にも金地院がありましたね。
南禅寺の塔頭だったかな?
お庭が有名だったような。
ツルカメの庭でしたっけ。
何十年も前に行ったから忘れました。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.06/06 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みかん畑のところにあるのですねぇ。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.06/06 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

金地院といえば、私も京都のお寺が真っ先に浮かびます。
ここは、紀行では紹介されないかもしれませんが、
井伊家ゆかりの寺院ということで訪ねてみました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.06/07 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
27位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析