大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

蓮華寺

静岡県周智郡森町の蓮華寺は、慶雲元年(704年)文武天皇の勅願により行基が開創したと伝えられる学問の寺です。

IMG_9973 蓮華寺

円仁・慈覚大師が天長8年(831年)に一山三十六坊を建立、七堂伽藍の整備を行い観音堂を建立。これに伴い天台宗に改宗。

IMG_9979 蓮華寺

法然上人が、阿闍梨上人を訪ねた際、この辺り一面に咲いた萩の花を見て、これはまさに萩の寺だと言ったことから
萩の寺」とも呼ばれています。

戦国時代に武田の兵火により永禄年間に焼失。

元亀2年、正親町天皇は当山の消失を嘆き、再建要請を徳川三河守に請願。

今川義元、山内一豊から寄進状を賜ります。

慶長8年(1602年)徳川家康により再興されます。

江戸時代には江戸幕府から朱印状を与えられていました。

黄金塚
当山百十三世となった宣舜法印上人は、当山復興の念願をたて、阿弥陀堂屋敷に穴を掘り、金銀珊瑚などを敷き詰めて鉦をたたき念仏を唱えました。7日7夜の間、鉦の音が聞こえたと伝えられ元和2年(1616)2月入定されました。この地は黄金塚と呼ばれています。

葵のご紋の鬼瓦
IMG_9976 鬼瓦

菊のご紋の鬼瓦
IMG_9977 鬼瓦

IMG_9980 蓮華寺

観音堂
IMG_9985 観音堂

IMG_9983 カエル

鐘楼
IMG_9987 鐘楼

戦国武士の墓
IMG_9994 戦国武将の墓

武田軍と徳川軍の戦いにより戦死した武士たちの五輪塔

IMG_9995 戦国武将の墓

蓮華寺文化財記念館
IMG_9989 記念館

弘治3年(1557)の今川義元の寄進状、山内一豊の寄進状、正親町天皇のご論旨などの古文書、遺品遺物などが展示されています。

IMG_9990 蓮華寺

IMG_9991 蓮華寺

また、小国神社、天宮神社に伝わる十二段舞楽は、蓮華寺から伝承されたそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

昔、怖い人の顔を鬼瓦といってました。ご存知?!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年06月18日 03時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

徳川家康は本当に数多くの寺を復興させてますね
それだけ権力が隅々まで浸透してた証なのでしょう。
応援!

NoTitle 

おはようございます。
きょうは梅雨空にこちらはなりました。
またまた森町の華厳寺由緒あるところ。
一度ツアーでよったことがありました。
このようにして絵を見て話し聞きますと、
興味がわいてきました。☆☆

  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年06月18日 09時59分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

行基という人は
いろんなところに行ってますねぇ。

関西ではあちらこちらに
「行基ゆかりの…」という場所がありますわ。

応援ぽち

 

今日は外に出ています。これは由緒あるお寺で素晴らしいですね。応援ポチ2。
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年06月18日 22時18分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
学問の寺ですか。
ハギの咲く寺って何ヶ所かありますね。
葵のご紋の瓦はたまに見ますけど。
菊のご紋は見たこと無いです。
凄いですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年06月19日 00時02分 
  • [編集]
  • [返信]

シネマ大好き娘さんへ 

知っていますよ😄

「鬼瓦のような顔」とか今でも使います!
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時27分 
  • [編集]
  • [返信]

せいパパさんへ 

こんばんは!

家康ゆかりの寺社は数え切れないくらいあるのですが、今年に入って再度訪ね直しているところもあります。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時30分 
  • [編集]
  • [返信]

マーチャン さんへ 

こんばんは!

ツアーでここにいらしていたのですね!
ここは、秋に訪ねても素晴らしい光景を見られるのでしょうね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時32分 
  • [編集]
  • [返信]

よっちんさんへ 

こんばんは!

>関西ではあちらこちらに
「行基ゆかりの…」という場所がありますわ。

そうですね。駒札に「行基ゆかりの・・・」とう
表現をよく目にします。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時33分 
  • [編集]
  • [返信]

みかん農家さんへ 

こんばんは!

今日は九州に行ってらっしゃるのですね。
旅先からの訪問ありがとうござざいました<(_ _)>
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時34分 
  • [編集]
  • [返信]

自転車親父さんへ 

こんばんは!

萩の寺というのは京都にもありますね。

>葵のご紋の瓦はたまに見ますけど。
菊のご紋は見たこと無いです。

皇室にゆかりのある寺社に菊のご紋がありますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月19日 01時36分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー