大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

森町の極楽寺(あじさい寺)(2)

赤い橋を渡って、極楽寺の本堂へ。

IMG_9823 極楽寺

本堂
IMG_9826 本堂

IMG_9827 極楽寺

子安延命堂
IMG_9832 子安延命堂

IMG_9845 子安延命堂

この御堂の天井は絵馬天井となっており、堂内には12年に1度、申歳の6月の一ヶ月間だけ御開帳される子安延命地蔵尊(聖徳太子作)、遠州七福神寿老尊天、遠州ぽっくり様などの仏像がまつられています。

IMG_9830 極楽寺

二俣城主・近江守昌長のゆかりの寺でもあり、 町の文化財「石ずりの戸」が残されており、 3枚の戸板に松が墨で描かれています。(堂内は撮影禁止)

これは、徳川家康の嫡男・松平(徳川)信康が自害した二俣城の松の間にあったもので、後年城主が、当寺に帰依されたことにより残されているそうです。

IMG_9854 極楽寺

来年は、あじさいの見頃の時期に訪ねたいと思います。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

極楽寺(あじさい寺) 

この御堂の天井は絵馬天井となっており、堂内には12年に1度、申歳の6月の一ヶ月間だけ御開帳される子安延命地蔵尊(聖徳太子作)、遠州七福神寿老尊天、遠州ぽっくり様などの仏像がまつられています。延命地蔵尊堂など見事なお寺です!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年06月23日 04時51分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

極楽寺の名前が良いですね。
12年に1度しか見れない絵は
見れたらラッキーですね。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
極楽寺がまた懐かしくて、
アジサイの花咲きの具合が、
どうしても気になります。
そばで間近で眺めたらうれしくなりますね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年06月23日 13時14分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
紫陽花の寺が増えているような?
そんな気がします。
割りと増やしやすいですからね。
今年は二ヶ所ほど紫陽花の寺に行ってきました。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年06月23日 22時22分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

あじさいの花もいろんなのがあって
たくさん咲くと花で埋め尽くされてきれいですよねぇ。
来年、期待しています。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年06月23日 22時44分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

今年は雨が少なかったせいで、紫陽花の発育た色づきに影響が出ているそうですね。
例年の見頃の時期も大幅に遅れていて、今年は紫陽花の撮影の遠出を諦めました。

今日は日本中が涙した出来事がありましたね。
真央さんのご冥福をお祈りしています。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月24日 00時45分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー