大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

舘山寺(3)館山散策

それでは、舘山寺の周辺を散策しましょう。

舘山は浜名湖の東北に位置する内浦湾に面した標高約50m周囲1400mの山です。

舘山寺の本堂より徒歩8分山頂 には、舘山寺聖観音菩薩があります。

舘山寺聖観音菩薩 (舘山寺大観音)
IMG_6543 聖観世音菩薩

昭和12年に浜名湖の象徴として建立された当地域最大の観音様です。(高さ16M)
やさしいお顔立ちから「美人観音」とも呼ばれています。

IMG_6545 聖観世音菩薩

最近では、「安倍首相」に似ていると評判です(^_^;

アップにしてみましょう。
うん、たしかに似ている!

西行岩
IMG_6549 西行岩

西行法師が舘山寺参拝の折に、この岩の上で休息し、詩歌を詠んだ事から西行岩と 呼ばれています。

山の東端に位置し波打ち際にそびえる高さ10mの大岩。

ここから浜名湖を行き交う船や大草山を見渡せます。

IMG_6552 舘山寺

大草山
IMG_6553 舘山寺

IMG_6554 舘山寺

愛宕神社
IMG_6506 愛宕神社

IMG_6507 愛宕神社

IMG_6508 愛宕神社

帰りはこの急な階段を降りていきます。

IMG_6513 愛宕神社

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

ほんまや~~~

阿部さま、かわいそ~~~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年07月16日 05時01分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

舘山寺温泉は3度宿泊していますが、夕方到着、温泉に入って夕食、朝出発で付近の見学は全然していませんが、見所が結構多いですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年07月16日 05時51分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
暑い中のお出かけご苦労様です。
きょうもそれはもう猛暑のようですから、
体調のほうお気をつけてお願します。
舘山寺へますます行きたくなりました。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年07月16日 08時44分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

安倍首相に似ている…

最近は支持率も大幅ダウンですから
どうなんでしょうねぇ(^^)

私は早く防衛大臣を
罷免してほしいですわ。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
確かに美人な観音様ですね。
18mもあるんですか。
相当大きいですね。
遠くからでも目立ちそうです。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年07月16日 21時36分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

確かに似てますねぇ(笑)
こういう岩に登ってみたいです。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年07月16日 22時40分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日も暑い一日でしたね。
コメントありがとうございました。

この観音さまに行き着くまで、急な階段を上っていくのですよ。
安倍さんに似ていると評判になった観音さまですから
安倍さんには失脚しないように踏ん張ってもらわなきゃ!(^_^;
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月16日 22時56分 
  • [編集]
  • [返信]

愛宕神社奥の院 

せっかく観音様まで来たのなら、階段途中で左へ行っていただくと、愛宕神社奥の院がありますので、行っていただくとよかったのになぁ。大岩の囲まれた小さな社殿があります。例大祭(今年は7月16日)には本殿だけでなく、奥の院でもお祭りをします。
  • 舘山寺町自治会 
  • URL 
  • 2017年07月17日 22時16分 
  • [編集]
  • [返信]

舘山寺自治会様へ 

コメントありがとうございます<(_ _)>

この日は、他にもいくつか回る予定があり、時間の都合で
↑の画像の案内板を見て、見たいところをチョイスした次第です。
またの機会に訪ねてみますね。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月18日 02時59分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー