大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

可睡斎(3)家康が隠れた出世六の字穴

可睡斎の秋葉山の御真殿から奥の院へ向かう山道に徳川家康が隠れたという出世六の字穴があります。

武田信玄との戦いにおいて、遠江・森・袋井方面へと攻めてきた武田勢に追われ、この寺のほら穴に隠れて命拾いをしました。

その後、家康は浜松城主となり、駿河城、江戸城などを築き、江戸幕府を開いて将軍となったという出世の故事になぞらえ、このほら穴は、「権現洞」また「出世六の字穴」とも呼ばれるようになりました。

IMG_4852 出世六字の穴


IMG_4853 出世六字の穴

IMG_4855 出世六の字穴

IMG_4854 出世六の字穴

奥之院
IMG_4857 奥の院

毎年、8月28日に奥之院不動尊大祭が行われます。

例年、多くの方がお参りする大祭で、灯篭流しや手筒花火、仕掛け花火などが行われます。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

もう、1年の半分終わりました~はやっ~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年06月30日 04時16分 
  • [編集]
  • [返信]

、「権現洞」また「出世六の字穴」 

武田信玄の遠州攻めから逃れるため隠れた出世の「権現洞」あるいは六道を乗り越えた、「出世六の字穴」とは上手く名付けています。これも徳川幕府を築き上げた由縁ですね!見事な可睡斎の奥の院です!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年06月30日 05時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
きょうはこちら激しい雨となってます。
こんな洞穴もまた伝説になってて凄い。
これをまたみなさんがいろいろ想像したりして、
楽しくなって来るスポットではありませんか。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年06月30日 09時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

愛知や静岡には
「家康ゆかりの地」が
多いんでしょうねぇ。

私はどうしても家康を
好きになれないんですよ。

応援ぽち

NoTitle 

この洞穴に入っていたのですね。
ここでやられていたら歴史もどんな風に変わっていたのだろうと思いました。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年06月30日 22時27分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
出世六の字穴ですか。
良いですね。
若い頃にこの穴に入りたかった。(笑)
今から入っても無駄ですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年06月30日 22時33分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日で今年の半分が終わりましたね。
一年早いものです。

この出世六の字穴、中はどうなっているのでしょうね。
こんなところに本当に隠れたのかは謎ですが、小柄な家康なら入れたのかな~?
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年06月30日 23時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー