大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

直虎座談会&川名のひよんどり

今日は浜松市の106周年市制記念日で、アクトシティ浜松の大ホールで、式典が行われました。

IMG_0551 市制記念日

一部の後、国の重要無形民族文化財「川名のひよんどり」の舞が披露されました。

IMG_0496 川名ひよんどり

IMG_0498 川名のひよんどり

IMG_0505 川名ひよんどり

福満寺薬師堂で400年以上続いている松明を手に舞踊る室町時代から伝わる田楽能で、五穀豊穣や子孫繁栄を祈って奉納されます。

IMG_0512 川名ひよんどり

初めて見ましたが、独特な動きの踊りですね。

IMG_0516 川名のひよんどり

「川名のひよんどり」「福満寺」についてはこちらをお読みください。

http://shizuka0329.blog98.fc2.com/blog-entry-1923.html
http://shizuka0329.blog98.fc2.com/blog-entry-1922.html

第二部は、「井伊直虎座談会」が行われました。

IMG_0550 座談会

IMG_0524 座談会

司会は、松本志のぶさん

IMG_0549 松本

ゲストは、「おんな城主直虎」のチーフプロデューサーの岡本幸江さん
IMG_0526 岡本P

中野直由役の筧利夫さん
IMG_0522 筧

浜松出身の筧さん、何と浜松でのロケはなかったとか(^_^;

龍潭寺の武藤ご住職
IMG_0521 武藤

スクリーンにロケ地のパネルが写し出され、ドラマの裏話を話してくれました。

久留女木の棚田ロケでは、大人になったおとわ、直親、政次の三人が初めて揃ったそうです。

IMG_0535 久留女木

三浦春馬さんと前田吟さん
IMG_0536 春馬

方広寺のロケでは、手前二人を除いてはみな本物のお坊さん。

IMG_0538 方広寺

市原隼人さんを見た外国人の観光客が、本物の僧侶と間違えて、写真を撮って欲しいと頼んできたとか。
その市原さん、役が決まったとき、東京から一人で龍潭寺にお参りに来たそうです。

子役時代のロケが行われた天白磐座遺跡
IMG_0544 おとわ

おとわを演じた新井美羽ちゃんは、役柄そのもので、明るく元気な女の子。

IMG_0545 おとわ

すぐに、亀、鶴たちとも打ち解けて、三人の絆がうまれたそうです。

その「おとわ」という名前。「遠州」の「遠」と、女城主の思いが「永遠に(とわに)」続くようにという意味を込めてつけたそう。

中田島ロケの阿部サダヲさん
IMG_0540 中田島

三浦春馬さん演じる井伊直親が掛川に向かう途中で殺されるという中田島ロケでは、大きな扇風機で風を送っていたそうです。

IMG_0542 中田島

IMG_0543 中田島

そして、これからの直虎のことも少し教えてくれました。
現在収録は、10月の分を撮っているそうです。

また最後は、直虎が満足して最期を迎えるところまで描かれることになっているそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

なま、春馬くん観たいです!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年07月02日 03時43分 
  • [編集]
  • [返信]

浜松市制106周年 

浜松市市制106周年記念式典の後、
1.一部の後、国の重要無形民族文化財「川名のひよんどり」が催されました。
2.「井伊直虎座談会」が行われました。
それぞれ面白かったでしょうね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年07月02日 05時49分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ご心配かけました
随分と回復して来ましたが
油断すると舞い戻りそうなので
もう暫くブログはお休みします。
ありがとうございました。
応援!

NoTitle 

おはようございます。
こんなロケの様子は昔から大好き。
わたくしなんか映画のロケ地に、
若い頃よく出かけては見たものでした。
こんなところのシーンはもう大好きです。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年07月02日 09時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

私のイメージとして
浜松は県庁所在地の静岡よりも
都会だという印象があるんですよ。

今は清水が吸収されたので
静岡の方が町の規模は大きいでしょうがね。

応援ぽち

NoTitle 

なんと、浜松でのロケはなかったとは。
そうなんですねぇ。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年07月02日 22時01分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
市制施行106年ですか。
いろいろな催しがあったのでしょうね。
舞台も見られたのですね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年07月02日 23時25分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

今年は毎月のように、直虎関連のイベントが催されているのですが、抽選のものはなかなか当たりません。
人気のキャストさんが参加されるのは、倍率が高くて難しいです。
今回のは早く行けば入れたので良かったですが😄
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月02日 23時38分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
19位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー