大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

随縁寺と共正寺


寺島村(現・浜松市南区寺島町)に無住状態で寺号だけが残っていた普済寺(現・浜松市中区広沢)の前身だった随縁寺は、明治32年(1899)10月、村櫛の地に移され、再興する形で開かれました。

この時、廃仏毀釈で廃寺となった宝谷寺の住職が、私財をなげうって買い取り、宿廬寺(浜松市西区庄内町)に預けられていた大日堂の大日如来像が須彌壇とともに移されました。

当初、随縁寺は、村の中央にある上の山の中腹に建てられ、本堂は宿廬寺の衆寮を移したものでしたが、山の中腹で不便であったため、大正11年(1922)に現在の地に移転。現在の本堂は、昭和4年(1929)に建てられたものです。(村櫛町自治会HPより)

IMG_8119 随縁寺

また、村櫛小学校の南西に共正寺という小堂があります。

以前は「法雲山共正寺」という日蓮宗のお寺でしたが、無住や老朽化のために、平成14年8月に小堂として再建されました。

IMG_8121  共生寺

IMG_8122 共生寺

村櫛開村の創、 共資公はこの地に葬られ(御山塚・990年)日蓮大聖人の御縁祖であられることを顕彰して有縁の祖霊に報恩供養塔として昭和28年日康上人より創建された。

共資公とは、井戸の傍らに捨てられていたという「井伊共保出生の井」で知られる井伊氏初代当主・井伊共保が、養子に入った遠江守・藤原共資のことです。

ここで気になったのが、「日蓮大聖人の御縁祖」という記述です。

以下、村櫛町自治会HPの説明です。

藤原共資から六代の孫で井伊盛直の第三子正直が 山名郡貫名 (袋井市)の地を領していたが、正直から三代の重忠が、源平の争乱に際し平氏に加担したとして、源頼朝の怒りにふれて安房国長狭郡東条村 小湊(千葉県鴨川市)へ配流された。その重忠の長子として承久三年(1221)小湊で誕生したのが薬王丸、後の日蓮上人であるとの伝承が残されている。(日蓮の出生地には諸説がある。)
 この寺は、大正8年(1919)、日蓮宗法雲寺(浜松市中区)の当時の住職の日康が、荒れたこの地(御山塚・日蓮様と呼ばれている)を発見し、日蓮を供養するために墓標を建立したことに始まる。昭和29年(1954)、浜松駅前にあった法雲寺の新築に伴い旧本堂を村櫛に移築して共正寺が創建された。ちなみに寺名の共正寺は共資公、 立正大師)の一字から付けられたとのことである。御山塚の山頂には、昭和30年、藤原 共資公ともすけこう 墳墓顕彰記念碑が建立され、翌31年には本殿が落成した。さらに檀家により石段、灯籠などが整備された。


日蓮上人の父親が井伊家の分家・貫名家の出であるという説・・・
このことが、後に訪ねたお寺に繋がっていくのでした。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

今日は仕事だから
録画したドラマは明日見ます。
応援!

NoTitle 

随縁寺と共正寺!お寺の変遷は誠に機縁を感じます。
この2寺も同様です。不思議な縁で寺の宗派が変わってます。
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年07月17日 06時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おはようございます。
日蓮さんは大好きですから、
そしてまた日蓮さんの教えを聞いてきて、
こんにちがありの自分ですから、
なんかそれはもううれしくなります。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年07月17日 09時41分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

大河ドラマの影響力って
大きいですよねぇ。

先日、和歌山県の九度山を通ったのですが
もう「真田丸」が終ってけっこう時間も経つのに
まだ町は真田丸でいっぱいでした。

応援ぽち

NoTitle 

なんと!そんなつながりがあったのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年07月17日 22時30分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
いろいろなつながりがあるのですね。
歴史って面白いですよね。
しかし暑いです。
もう嫌になって来ましたよ。(笑)
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年07月17日 23時44分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

いや~本当に歴史は不思議、面白いものですね!
点と点が線になるという不思議な縁
これこそ歴史の魅力ですね!

  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月18日 02時33分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
26位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー