大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鳳来寺(2)徳川家光が建立した鳳来山東照宮

鳳来寺は、上にも駐車場があるので、東照宮や本堂のみを見る場合は、車で上がって行く方が便利です。

IMG_1773 鳳来寺

IMG_1824 鳳来寺

秋は紅葉の参道を進みながら、東照宮や本堂まで行くことができます。

IMG_1833 鳳来寺

IMG_1826 鳳来寺

鳳来寺は、徳川家康の生母・於大の方が鳳来寺の薬師に祈願し、家康を授けられたという寺として、徳川家光により
東照宮が建築されました。

IMG_1789 東照宮

日光東照宮・久能山東照宮とともに、日本三東照宮と称されています。

IMG_1790 東照宮

この階段を上がって行きます。

IMG_1791 東照宮

慶安元年(1648年)4月、日光東照宮へ参拝した折に改めて『東照社縁起』を読み、徳川家康の出生と三河国設楽郡の鳳来寺との縁に感銘を受けた江戸幕府3代将軍家光が、鳳来寺の本堂修復と薬師堂の再建を発願、それにあわせて新たに東照宮の創祀を計画し、阿部忠秋や太田資宗に命じて造営事業を進めたが、志半ばで薨じたため、跡を継いだ4代将軍家綱が太田資宗や本多利長、小笠原忠知等に命じて慶安4年(1651年)に社殿が竣成、同年9月17日に江戸城内の紅葉山御殿に祭られていた「御宮殿」(厨子)と神体である「御神像」(神像)を遷祀したのが創まりである。遷祀に際しては盛大な遷座祭が斎行され、将軍家綱から、家康が関ヶ原の戦いで帯刀したという太刀が神刀として奉納されたほか、諸大名からも太刀や灯篭などの奉納があったという。以後、鳳来寺を別当寺と定め、明暦2年(1656年)には幕府から社領470石の寄進があり、江戸時代を通して10回に及ぶ修理が幕府により行われている。(Wikipediaより)

IMG_1800 東照宮

IMG_1794 東照宮

IMG_1796 東照宮

『東照社縁起』によると、

家康の父母である松平広忠と正室於大の方(伝通院)は、子のできないことを憂い、祈願のために夫妻そろって領内の鳳来寺に参篭したところ、伝通院が東方より現れた老翁に金珠を与えられる夢を見て、間もなく家康を懐妊したといいます。
また、「鳳来寺の伝説」によると、

家康の出生は壬寅年寅月寅の日にあたる天文11年(1542年)12月26日の寅の刻(午前5時頃)であったとされていますが、鳳来寺では家康誕生と時を同じくして、薬師堂の本尊である薬師如来を守護する十二神将の中、寅神でもある真達羅大将の神像が忽然と姿を消し、家康が薨ずると神像もひとりでにもとの位置に戻っていたといい、以来、家康は真達羅大将の化身であったと伝えられています。(Wikipediaより)

IMG_1799 東照宮

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

こちらは、台風被害なし!警報出てお休みだった~
ラッキー池田!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017.08/08 02:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

三大東照宮は日光・久能山そして川越の仙波東照宮と承知しており仙波東照宮をも見に行ったのですが、日光・久能山は間違いなく、1・2位ですが、三番目はいろいろ諸説があります。
それにしても見事ですね!


  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.08/08 07:07分 
  • [Edit]

シネマ大好き娘さんへ 

被害がなくて良かったですね。
昨日は仕事をお休みにしました。
大雨だけで済んで良かったです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.08/08 07:17分 
  • [Edit]

四方さんへ 

私も日光、久能山、仙波東照宮と行きましたが、それぞれ素晴らしいですね。
鳳来寺は奥深い山にあるので、特に秋の紅葉の季節がお薦めです。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.08/08 07:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
台風には泣かされてしまいました。
鳳来寺にはとくに前は、
よく出かけてますからだいたい知ってます。
それでもこの様に詳しく教えられると、
なんかよけい身近に感じてしまいま。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.08/08 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

日光は隣県なのに
中学校の時に行ったきり
行ったことが無いんです。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.08/08 10:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

鳳来山にも東照宮があるんですか(@_@;)

江戸幕府は家康の権威を
日本中に広めたかったんでしょうねぇ。

静岡と和歌山の東照宮には
行ったことがるんですよねぇ。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.08/08 18:29分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
東照宮はあちこちにありますね。
何ヶ所くらいあるのでしょう。
上野も近年化粧直しがされて見事ですよ。
やはり日光は格別ですね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.08/08 22:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

華やかですごく立派で、見た目も良いですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.08/08 23:00分 
  • [Edit]

マーチャン さん、せいパパさん、よっちんさん、自転車親父さん、みかん農家さんへ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

東照宮はあちこちにありますが
どこも色彩が豊かで、豪華な彫刻があるのが共通点かと思います。上野の東照宮、意外と知られてしませんが
豪華ですよね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.08/09 00:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析