大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

松下屋敷(頭蛇寺城跡)

浜松市頭陀寺(ずだじ)町に残る「松下屋敷」は、戦国時代の武将、松下氏の館跡と伝わる場所で、頭陀寺城とも呼ばれています。

松下氏は今川氏の家臣で、引間城主飯尾氏に仕えていました。

天正2年(1574年)頃、虎松(井伊直政)の母ひよは、井伊直虎と祐椿尼の計らいにより、松下常慶の兄で、頭蛇寺城主・松下加兵衞の従兄弟である松下清景(源太郎)と再婚。

清景は、鳳来寺から帰った虎松(井伊直政)を養子に迎えました。

天正3年(1575)、虎松は徳川家康に出仕、万千代の名をもらい、井伊姓に戻るまで、松下万千代と名乗り、清景の屋敷で暮らしました。

また少年時代の豊臣秀吉が、天文20年(1551年)頃から約3年間、松下加兵衛に一時奉公したと『太閤素生記』に記されています。

かっぱ寿司頭蛇寺店の裏にある頭陀寺第一公園に碑と説明板があります。

IMG_9086 かっぱ寿司

この辺りも昔は松下屋敷一部だったそうです。

IMG_9085 かっぱ寿司

IMG_9121 松下屋敷

IMG_9092 松下屋敷

IMG_9091 松下屋敷跡

IMG_9088 松下屋敷

IMG_9089 松下屋敷


IMG_9090 松下屋敷

IMG_9090 頭蛇寺

2001年10月中旬から下旬にかけて、屋敷跡の一部で発掘調査が実施されました。

浜松市博物館の調査情報によると
「建物の礎石や庭園状の池の跡、戦国時代の陶磁器などの遺構や遺物が発見されており、浜松市内で初めて戦国時代の礎石建物跡が確認された。東西約10m、南北約3.6mに渡って礎石が等間隔に並んでいる。礎石の間の土は赤く焼けており、黒い灰も堆積していることから建物が火災にあったと思われる。そして、その上にもう一度礎石が置かれていることから、火災後に再建されている。当時の礎石建物は、規模の大きい寺院や城郭などに限られているため、有力者の住まいであったことがわかる。
礎石建物より下層には庭園風の池が築かれており、池からは「かわらけ」と呼ばれる素焼きの土器が大量に出土している。「かわらけ」は今の紙コップのような使い捨ての酒器であり、大量に使用できるのは有力者や寺院などに限られている。
また、井戸跡からは瀬戸や常滑などの国産陶磁器や中国から輸入された陶磁器などが多数出土している。」

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

かっぱ寿司~こっちにはないのよ~!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年07月23日 04時18分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

2度も建築されたけれても
使わなくなると建物があった場所も
風化して何も無くなってしまうんですね。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
きょうの天気はどうなんでしょうか。
曇ってても暑いですし汗だくだく。
かっぱ寿司にでも入って、
冷たいモノでもいただいてみたいですね。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年07月23日 13時50分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
松下屋敷もかっぱ寿司に占領されましたか。(笑)
ずいぶん立派なかっぱ寿司の建物ですね。
かっぱ寿司は一時の勢いがなくなったとか。
浜寿司、すしろう、蔵寿司に圧倒されてるみたいです。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年07月23日 22時14分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今川氏の家来だった人たちが、歴史を動かしていったのですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年07月23日 22時38分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

かっぱ寿司の画像をトップにしたので、ここが松下屋敷の建物のようになってしまいましたね(^_^;
今日の紀行は、ここが紹介されるかと予想していたのですが
はずれました(笑)
ということで、明日は寿桂尼の記事にします!
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月23日 23時07分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

豊臣秀吉公が当時・日吉丸と呼ばれていた時代に仕えた松下喜兵衛屋敷跡!
いいところへ案内して頂き感謝しています!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年07月24日 08時53分 
  • [編集]
  • [返信]

四方さんへ 

四方さん、やっと松下屋敷がドラマに登場しましたね!
紀行ではまだ紹介されていませんが・・・
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年07月24日 11時03分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー