大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

龍雲寺(1)寿桂尼の菩提寺

先日、静岡の龍雲寺に行って来ました。

IMG_0712 龍雲寺

龍雲寺は、大河ドラマで浅丘ルリ子さん演じる寿桂尼の菩提寺です。

今川氏真が当主になっていた頃、終の棲家といたのが龍雲寺です。

IMG_0714 竜雲寺

JR静岡駅からバス北街道線・瀬名新田行き他15分、沓谷3丁目下車、歩くこと数分です。

IMG_0718 竜雲寺

龍雲寺本堂の前には、没後四百年記念に建立された寿桂尼が使用した「歸」(とつぐ)の印判を刻んだ石碑が建っています。
「歸」は、寿桂尼が氏親に嫁いできた時、父親の中御門宣胤が印判に彫って授けたものといわれています。

IMG_0716 竜雲寺

印判は、その後、領国支配の発給文書に使われており、寿桂尼の権力を象徴したそうです。

寿桂尼は、今川氏親の正室。藤原北家、勧修寺流の中御門家(公家)の出自。父は権大納言中御門宣胤。兄に中御門宣秀、姉は山科言綱の正室。子に今川氏輝、今川義元、瑞渓院(北条氏康室)など。夫・氏親の死後剃髪して瑞光院寿桂尼となり、大方殿と称された。氏親、氏輝、義元、氏真の四代に渡って今川氏の政務を補佐し「尼御台」と呼ばれた。
家督を継いだ実子・義元が永禄3年(1560年)に桶狭間の戦いで織田信長に破れて戦死し、孫の今川氏真が当主となった後も政治に関わっている。
今川氏没落の最中の永禄11年(1568年)、義元が亡くなった8年後に死去。婚姻の年齢から推測すると70 - 80歳代だったと思われる。「死しても今川の守護たらん」という彼女の希望により、今川館の東北、鬼門の方角にあたる竜雲寺に埋葬された。
寿桂尼の死後、今川氏と武田氏の外交関係は手切となり、同年12月には武田氏による今川領国への侵攻が開始された(駿河侵攻)。氏真は駿河を捨て遠江に落ち延びるも翌年に徳川家康に降伏し、戦国大名としての今川氏は滅びた。(Wikipediaより)

IMG_0715 竜雲寺

IMG_0717 竜雲寺

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

昔は多くの寺が舞台になってますね
それだけ重要な場所だったんですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.07/24 07:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

珍しく2週続けて大河ドラマを見ることができました。浅丘ルリ子さんが見事に寿桂尼を演じたのと可愛い井伊直政の幼児時代の様子が見れ大変良かったです!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.07/24 09:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
今朝はきのうできなかった散歩でした。
1時間してくるだけで汗だくです。
いつも時間かけゆっくりの拝見で、
たいへん勉強させていただいてます。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.07/24 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

強かった天下の今川から落ちてしまった運命でしたが、
江戸時代になっても今川は名門でしたね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.07/24 22:19分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
「歸」→嫁ぐなんですね。
そういうのって面白いな。
そんなのをまとめてある本とかあったら面白そうです。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.07/24 22:22分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ついに寿桂尼様がお亡くなりになりましたね。
最後まで今川家の行く末を案じる姿はあっぱれでした。
そして、最後に井伊家に仕掛けた罠というのが気になりますね。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.07/24 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析