大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

尾野を訪ねて(1)小野篁屋敷跡

浜北区の尾野を訪ねて来ました。

あちこちに尾野や小野の名が付く建物があります。

IMG_0982 尾野公民館

IMG_0983 小野海道屋台置場

小野家は、平安時代の貴族・小野篁の末裔だという説があり、尾野に篁屋敷跡という史跡が残されています。

こちらは個人宅の敷地なので、了承を得て、撮影、掲載をさせていただきました。

IMG_0984 篁屋敷跡

IMG_0986 篁屋敷跡

IMG_0985 篁屋敷跡

これらの石碑が古くからのものであるそうです。

小野篁(802年〜852年)は参議小野岑守の子。嵯峨天皇につかえた平安初期の官僚で、武芸にも秀で、また学者・詩人・歌人としても知られる。文章生より東宮学士などを経て閣僚級である参議という高位にまでなった文武両道に優れた人物であったが、不羈な性格で、「野狂」ともいわれ奇行が多く、遣唐副使にも任じられたが、大使の藤原常嗣と争い、嵯峨上皇の怒りにふれて隠岐に流罪されたこともある。 (六道珍皇寺HPより)

以下、「尾野の歴史HP」より抜粋

平安時代
平安時代の延暦10年から貞和14年頃の約50年の間に小野篁の長子、小野俊生が小野村を開くとある。由緒として小野篁朝臣の長子俊生と申す御方この里を切り開き此の所へ住居を定む。その後、小野篁朝臣は近江国にてご病死あそばされ其の葬礼を此の地にて致し石塔を建つ。よって此の時、村名を小野村とし字名を小野開土と伝えり、現今、小野海道とす。とある。

仁寿2年(852) 
小野篁 52才の生涯を終焉す。
 
仁寿3年(853)小野篁神社建立
小野俊生は、父の骨臓器を遠江国赤狭郷小野村に移して塚を造立し小野篁神社を建立し、その一辺を小野垣内とした。

慶長8年(1603年)小野村から尾野村へ
慶長元年の頃より小野村は近藤家の支配地となり、然るに右支配地に小野村と申す所あり、御領主の御意にて原西の小野村は井伊谷に近きを以って井小野村と称し、当地は遠きを以って尾野村に改む。是れ慶長8年の事也。


これによると、近藤家が支配するようになってから、小野村が尾野村へと改称されたということですね。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


コメント

NoTitle 

たかむらって、読むんですね~難しい~~
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年08月05日 03時57分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

小野篁(おのたかむら)は京都の「六道珍皇寺」で有名ですね!
この寺の六道参りは8月10日から13日朝10時から夜10時です!小野篁は昼間は朝廷に仕え、夜は地獄の閻魔大王の手助けをしていたことで有名ですね!

  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年08月05日 06時58分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

今日は職場の親睦旅行に行きますので
訪問だけで失礼します。

台風が心配ですが
皆さんもいい週末をお過ごしください。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
小野は良く見かけます。
しかし尾野はほとんど見ません。
特に関東は少ないのかな?
苗字って地域性があるのですかね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年08月05日 21時16分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

由緒あるところなんですね。
この篁という漢字は初めて知りました。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年08月05日 22時53分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。
浜松の細江町にも小野という地域があり、当時これと
混乱させないようにするため、北のはずれにあるという意味も込めて尾野にしたそうです。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年08月06日 01時20分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー