大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

尾野を訪ねて(2)高根神社~大宝寺

浜北区尾野の国道362号「小野高根」交差点を北へ進むと、高根神社の屋根が遠目に見えてきます。

IMG_0981 高根神社

「おんな城主直虎」のロケが、この高根神社でも行われたということで、鳥居のところまで行ってみましたが、その先がかなり急な山道のよう。

IMG_0980 高根神社

しかも草ボーボー(゚Д゚)

ヒアリやマダニが恐いので、鳥居までで止めました。

以下、高根神社の案内板の説明です。

 高根神社は、1000有余年前から祭られ、初めは多賀神社といわれていましたが、その後、明治の初めまで観世音を併せ祭り、高根山観音と呼ばれていました。
 拝殿は足利時代の文亀2(1502)年の造営といわれ、総欅造りで、茅葺きでしたが、昭和の末、銅板にしました。
 背後の岩の上のお社は、向かって右が高根神社本殿、左が岩本神社で、高根神社の守護神とされていますが、その名の示す様に、古の巨石信仰の名残りと思われます。
 蚕養(蚕影)神社は、この下の表参道の脇に祭られており、養蚕の神とされています。
 高根神社は、衣食住を授け、また之等の生産の神として、古くから崇敬されています。
 なお、巨岩の左右には、大戦末期の塹壕の跡があり、山頂には古墳もあります。


高根山の麓には、大宝寺があります。

IMG_0979 大宝寺

もとは高根山にあり、応永年間(1394年~1427年)の創建とされています。

「遠州山辺の道」サイトによると

大宝寺が創立された後、この地方をおさめていた井伊直盛より15石余の土地を寄附されています。


本堂
IMG_0975 大宝寺

袋井の可睡斎の末寺で、慶長年間(1596年~1615年)に再興されました。

1590年(天正18年)は 豊臣秀吉から、1603年(慶長6年)には徳川家康から朱印状を与えられているそうです。

IMG_0973 大宝寺

今川氏や井伊氏の位牌や墓も祀られていたようですが、現在は江戸時代に尾野、宮口、御馬ヶ池を支配していた井伊谷近藤氏の初代「近藤彦九郎用義」の位牌と墓が祀られているそうです。

高根観音堂
IMG_0974 大宝寺

観音堂は、戦国時代のものといわれ、岩水寺の安養坊から明治11年(1878年)移築されました。
高根神社から遷座された聖観世音と馬頭観世音が祀られています。

大澤沱枳尼尊天
IMG_0976 大澤沱枳尼尊天


にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



コメント

NoTitle 

ヒアリで、死にたくないよね!今日はマミー観ます!

トムさま、カッコイィね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年08月06日 03時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

おんな城主直虎のロケ地は意外なところに有るのですね!!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年08月06日 05時52分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

夕方に親睦旅行か帰って来ました。
台風がやたらとゆっくりなので
雨に遭うことは無かったのですが
明日は暴風雨になりそうですね。

明日は仕事から無事に帰宅できるか
心配でなりません。
皆さんもお気を付け下さいね。

応援ぽち

こんばんは 

こんばんは。
森の中に屋根が見えますね。
これは凄い奥ですね。
確かに今はあまり億の方は行かない方が良いですよ。
怖いです。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年08月06日 20時53分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ロケ現場の所は、やはりそれなりの雰囲気がありますね。
明日は台風で大荒れになりそうです。
応援ぽち2。
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年08月06日 22時11分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ロケ地は、普段人が行かないようなところを選んでいますね。
この辺りの寺社は、自然がそのまま残されているところが多いのが良いのでしょう。

明日から台風の進路が心配ですね。
皆さんのところに被害がないことを願います。
  • しずか 
  • URL 
  • 2017年08月07日 01時39分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
18位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー