大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

龍雲丸のモデルは新田友作か?気賀の龍雲寺

柳楽優弥さんが演じる龍雲丸は、ドラマのオリジナルキャラということですが、モデルになった実在の人物が
新田友作ではないかという噂があります。

先日参加した直虎の講座でも、講師の方がたぶんそうであろうとおっしゃっていました。

堀川城主であった新田友作は、落城後は剃髪して法休と名乗り、堀川城の戦いで亡くなった人たちの菩提を弔っていましたが、慶長11年、徳川方に捕らえられ、処刑されました。

ドラマではどのような展開になるのでしょうね。

先日、気賀の龍雲寺に行って来ました。

IMG_0901 龍雲寺

山門
IMG_0894 龍雲寺

本堂
IMG_0895 龍雲寺

IMG_0898 龍雲寺

六地蔵
IMG_0899 龍雲寺

秋葉三尺坊大権現
IMG_0897 龍雲寺

この龍雲寺に、新田友作のお墓があるそうです。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



Comment

NoTitle 

気賀の龍雲寺には龍雲丸のモデルの元堀川城主であった新田友作のお墓が有るそうですね!
大河ドラマの架空の人物と云われているそうですが、やっぱりモデルがあったのですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017.08/10 06:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

あららら、最後は殺されちゃうんだ
昔の事は分からないから
フィクションが多いですね。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2017.08/10 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよございます。
暑くてまいにち大変です。
またきょうは知らない話を聞かせていただいて、
恥ずかしいことに勉強しながらです。
なにしろ写真家ですからまず絵が先で、
じっくりと見せていただいたしだいです。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2017.08/10 10:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

大河ドラマの視聴率が
よく話題になりますが
視聴率と番組の質は
必ずしも正比例しませんよね。

平清盛なんていいドラマだったのに
視聴率はひどかった…

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2017.08/10 18:32分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
私も写真が中心でして。(笑)
赤い幟などは代好きですけど。
お話の方は難しくって。
六地蔵ってあちこちにあるけどいろいろな意味合いがあるのでしょうね。
今度調べてみます。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2017.08/10 18:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

実在の人物がモデルなんですねぇ。
初めて聞く名前でした。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2017.08/10 22:13分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ドラマの龍雲丸と瀬戸方久は、実在の人物をミックスしているようですね。
なので、この二人に絡んだ記事を書くのに四苦八苦しています(^_^;
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2017.08/11 00:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
23位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析