大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

林森神社~長興寺

林森神社には、井平直種夫婦と井平弥三郎が祀られています。

IMG_1434 林森神社

IMG_1435 林森神社

林森神社は、天正8年に河内守直種勧請。

明治8年(1875年)六所神社と八幡神社が合祀して林森神社となった。

御祭神には河内守直種夫婦と井平殿弥三郎殿が祀られている。

IMG_1436 林森神社

この鳥居のしめ縄のかけ方が変わっています。

IMG_1437 林森神社

IMG_1438 林森神社

金刀比羅神社
IMG_1440 林森神社

林森神社から長興寺

IMG_1471 長興寺

長く興る寺こそ いずれ優曇華(うどんげ)の再び香る山は 藐姑射(はこや)ぞ


「再香山 長興寺」の名前の由来となった当時、初山宝林寺のご住職であった法源禅師の和讃だそうです。

地蔵堂
IMG_1441 地蔵堂

IMG_1445 長興寺

IMG_1446 長興寺

境内のあちこちに羅漢像の姿があります。

IMG_1447 長興寺

IMG_1450 長興寺

IMG_1448 長興寺

IMG_1449 長興寺

本堂
IMG_1454 長興寺

IMG_1456 長興寺

こちらには、聖観音菩薩、井平直種夫婦と井平弥三郎のご位牌が祀られているそうです。

IMG_1469 長興寺

大師堂
IMG_1457 大師堂

IMG_1459 長興寺

薬師堂
IMG_1460 薬師堂

鎮守堂(天神天満宮)
IMG_1464 鎮守堂(天神天満宮)

こちらには菅原道真公が祀られています。

稲荷堂
IMG_1466 稲荷堂

歴史を感じる灯籠

IMG_1468 長興寺

井平氏との繋がりを知り、何となく訪ねたお寺でしたが、庭園が整備されていて、とても気持ちの良いお寺でした。
この庭園の植木は、ほとんど80を越えたご住職が手を入れられているとか。
大きな木のみ、植木屋さんが切っているんですって!

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

コメント

NoTitle 

羅漢像に癒されますね!
  • シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2017年09月17日 03時45分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

林井平直種夫婦と井平弥三郎を祀る森神社と井平直種夫婦と井平弥三郎の位牌を祀る見事な長興寺とその名の謂われも素晴らしいですね!
  • willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2017年09月17日 09時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

こんにちは。
台風が予報どおり進んでくれたらいいでしょう。
朝から雨が降らずきょうはアテ外れでした。
物語の詳しいことは知りませんので、
きょうも絵を見せていただきうなずいておりました。
応援ポチ☆
  • マーチャン 
  • URL 
  • 2017年09月17日 12時52分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

これから雨風共に強まりそうですね。
関西は夜の9時頃に台風が最接近しそうです。

なんとか被害が最小限にとどまることを
今は願うしかありません。
最近は天災が多いので不安ですがねぇ。

応援ぽち

NoTitle 

庭園がきれいで、いろんな像も見ることができるのも
良いですね。
応援ぽち2.
  • みかん農家 
  • URL 
  • 2017年09月17日 20時42分 
  • [編集]
  • [返信]

こんばんは 

こんばんは。
林森神社って名称が面白い。
「はやしもり」って読むのですね。
いろいろな名称のところがたくさんあるのでしょうね。
  • 自転車親父 
  • URL 
  • 2017年09月17日 20時48分 
  • [編集]
  • [返信]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございました。

ここは、井平城のついでに寄ったところでしたが、
綺麗に整えられた寺社で感心しました。
私の他に人の姿もなく、落ち着いて見学ができました。

今日は台風が日本列島を縦断していますが、
皆さんの所は被害ありませんか?
現在、こちらも雨風がひどい状態です。
何事もなければ良いのですが。
これから進路に当たる方たち、お気をつけください。

  • しずか 
  • URL 
  • 2017年09月18日 00時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析

右サイドメニュー