fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

鹿児島の旅(32)薩摩郷土料理「吾愛人」

今日は久しぶりに鹿児島の旅行記です!

鹿児島中央駅近くの「吾愛人」中央西口店

IMG_9562 吾愛人

本店は天文館にあるそうです。

独特な店名の「吾愛人」(わかな)は昭和37年、先代と親交のあった児童文学者の椋鳩十氏が命名したそうです。

「愛人」(かな)とは、鹿児島の南に位置する奄美大島の方言で、「愛しい人」 「大切な人」

西郷隆盛の奄美大島での島妻は「愛加那」(あいかな)さん。

西郷が好んで使い揮毫した言葉に、天を敬い、人を愛するという「敬天愛人」。

「吾愛人」は、愛する人に接するが如く、お客様に最高のおもてなしを提供したいという先代の願いが籠められているそうです。

一人前のハーフサイズの料理があるのが有り難い!

IMG_9563 吾愛人

サラダ
IMG_9566 吾愛人

もちろん焼酎もいただきました。

IMG_9565 吾愛人

焼酎は、普段は飲まないので、お店の方のお奨めを

IMG_9564 吾愛人

当店の名物「みそおでん」の大根

IMG_9567 吾愛人

味噌風味のだし汁が染み渡っています。

黒豚の一人しゃぶ鍋をいただきました!

IMG_9568 吾愛人

予想していたより量があります!

IMG_9569 吾愛人

ポン酢ではなく、特製スープにつけて食べるのですが、このスープが美味!!

スープのお代わりしちゃいました😊

噂通り今まで味わったことのない極上のしゃぶしゃぶでした。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

シネマは、芋焼酎をストレートで、飲んでます!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2018.08/14 03:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

鹿児島中央駅近くの「吾愛人」中央西口店は中々のものですね!小生がサツマイモのイモ焼酎「薩摩白波」を覚えたのは此処鹿児島で35歳の時でした!勿論酩酊でしたが、美味だったです!イモ焼酎は朝、匂いが残るのでもっぱら麦焼酎です!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2018.08/14 04:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

キラキラネームは今始まった文化じゃ無いんだな〜
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2018.08/14 06:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
鹿児島は芋焼酎の本場でしょうから。
どんなのいただいても、
それはもう美味しいくいただけたでしょう。
それとこの目移りする料理はたまらない。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2018.08/14 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

鹿児島での美味しそうなのが良いですねぇ。
どんなのか食べてみたくなります。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2018.08/14 22:44分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
お休み中もコメントありがとうございましたm(__)m

わたしはこの鹿児島の旅で、イモ焼酎デビューしました(^^ゞ
お店の方に初心者でも飲みやすいものをお奨めしていただいたので、頼んだお料理とマッチして美味しくいただきましたよ。
以来、こっちに帰ってきてからも、鹿児島の焼酎を探すようになりました😄

それに鹿児島の豚しゃぶは今までに食べたことのない味でした。他ではこのスープの味はなさそうだな~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2018.08/15 00:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析