fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

江戸薩摩藩上屋敷跡

江戸薩摩藩邸焼討事件は、薩摩藩が江戸市中取締の庄内藩屯所を襲撃したため、慶応3年12月25日(1867年)江戸の三田にある薩摩藩の江戸藩邸が江戸市中取締の庄内藩新徴組らによって襲撃され、砲火により焼失した事件です。

1867年(慶応3)10月ころから、西郷隆盛の指示で小島四郎(相楽総三(さがらそうぞう))らは浪士数百名を同藩邸に糾合、「御用盗」なる名目で市中およびその周辺で辻斬(つじぎ)り、強盗火付けをはたらき攪乱(かくらん)工作を行った。この挑発行為を憤慨した市中取締の庄内(しょうない)藩兵を中心に幕府・諸藩兵は、12月25日早朝薩摩藩邸と支藩佐土原藩邸を襲い、焼打ちした。薩藩留守居役(るすいやく)篠崎彦十郎(ひこじゅうろう)ら数十名が闘死、浪士取締益満休之助(ますみつきゅうのすけ)は捕らえられ、伊牟田尚平(いむたしょうへい)、小島らは藩船翔鳳(しょうほう)丸で兵庫まで逃走した。この報が大坂城中の旧幕臣、会津・桑名藩士らに伝わるや鳥羽・伏見の戦いが始まった。(コトバンクより)

江戸の薩摩藩上屋敷跡は、現在はNEC本社ビル(日本電気株式会社)となっています。(東京都港区)

IMG_0706 薩摩屋敷跡

IMG_0707 薩摩屋敷跡

ビルの北側道路沿いに石碑があります。

IMG_0710 薩摩屋敷跡

また、この上屋敷は、島津斉彬が生まれた場所でもあります。

そして斉彬の養女となった篤姫が13代将軍・徳川家定に嫁ぐために薩摩を出て、輿入り前に暮らし始めた場所でもあります。

IMG_0709 薩摩屋敷跡

え?一瞬、なんで西郷どんが?と思いましたが
よく見ると、西郷どんの通称「吉之介」でなく「吉之助」でした(^_^;

この書は、西郷どんのお孫さんの吉之助さんによるものだそうです。

IMG_0711 薩摩屋敷跡

このNEC本社ビルから三井住友信託銀行芝ビル、セレスティンホテル一体が薩摩屋敷だったようです。

三井住友信託銀行芝ビル
IMG_0714 薩摩屋敷跡

セレスティンホテル
IMG_0713 薩摩屋敷跡

IMG_0712 薩摩屋敷跡

今日の「西郷どん」は、久しぶりに篤姫が登場しますね。

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

今から録画観ますね!
  • posted by シネマ大好き娘 
  • URL 
  • 2018.09/23 03:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

今がもしも幕末だったら
テロやゲリラ戦がどこかで起こる
治安の悪い世の中だったんだろうなと思うけれど
私はあまり詳しく幕末を調べて無いのですが
これだけ治安が悪かった中
国民への直接な被害や仕事には
影響は無かったのかな?
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2018.09/23 04:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

見事に変貌した「江戸薩摩藩上屋敷跡」ですが、チャンとした碑文が残っていますね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2018.09/23 07:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日の「西郷どん」は篤姫
そして幾島が登場しますね。

今日の6時が待ち遠しいです。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2018.09/23 14:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
きょうは天気につられて出かけてました。
大江戸に東京に薩摩屋敷なるものがあり。
それはまた知りませんでしたが、
西郷どん今夜がまたたのしみです。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2018.09/23 18:33分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
島津斉彬が生まれたのはここですか。
NECのこのビルには入ったことがあります。
確か上の方に食堂のような場所があったと思いました。
そこで打ち合わせをした記憶が。
何をしに行ったかははっきり覚えていません。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2018.09/23 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も「え!」と思いましたが、お孫さんの書でしたか。
書も上手なんですね。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2018.09/23 22:37分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
三連休の中日、どう過ごされましたか?
私は昼間は浜松城へ行って、浜松徳川武将隊の演舞を観てきました。

さて、今日の「西郷どん」ですが、鳥羽伏見はあっという間に終わりましたね。
山岡鉄舟が登場し、次は江戸城無血開城ですよ(;・∀・)
記事が間に合うかな~
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2018.09/24 01:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析