fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

勝海舟・坂本龍馬師弟像と勝安房邸阯

昨年末、赤坂に2016年に建てられたという「勝海舟・坂本龍馬師弟像」を見に行って来ました。

IMG_3373 勝安房邸跡

勝海舟が明治5年(1872年)の49歳から満76歳で亡くなるまで住んでいた屋敷跡で、平成5年まで港区立氷川小学校として使われていましたが、その後「サン・サン赤坂」(港区立特別養護老人ホーム)と「赤坂こども中高生ひろば」になっています。

IMG_3371 勝安房邸跡

この銅像の後ろに「勝安房邸阯」の碑が建っています。

IMG_3378 勝安房邸跡

明治2年(1869年) 7月13日、勝は諱を安芳と改めました。

晩年の海舟は、ほとんどの時期を赤坂氷川の地で過ごし、政府から依頼され、資金援助を受けて『吹塵録』(江戸時代の経済制度大綱)、『海軍歴史』、『陸軍歴史』、『開国起源』、『氷川清話』などの執筆・口述・編纂に当たりました。

IMG_3377 勝安房邸跡

東京都指定 旧跡
 勝安房邸跡
 この地は、幕末から明治にかけて、幕臣として活躍した勝海舟が明治5年(1872年)の49歳から満76歳で亡くなるまで住んでいた屋敷の跡地です。その間、参議・海軍卿、枢密顧問官、伯爵として顕官の生活を送り、傍ら有名な『氷川清話』などを遺しました。その時の屋敷跡は東京市に寄付され、平成5年(1993年)春まで港区立氷川小学校敷地として使用されていました。その後、氷川小学校が廃校になったため、その建物を生かしつつ改修を行い、平成15年から区立特別養護老人ホーム及び子ども中高生プラザとして使用して現在に至っています。施設内には、屋敷跡の発掘調査で出土した当時の縁の品などが展示されています。
港区

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

流石、港区予算が出るんだね。
応援!

NoTitle 

あたらしい赤坂に2016年に建てられたという見事な「勝海舟・坂本龍馬師弟像」ですね!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2019.01/19 08:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
しかしまあよく出来てますね銅像。
つくる人の技量もさることながら、
こんなのは見事というしかないですね。
新しく建てられたんですね。
興味がある人はたまらないですね。☆☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2019.01/19 12:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨日から超多忙につき
今日は訪問だけで失礼します。

明日はいつも通り訪問させ地ただきますね。

応援ぽち
  • posted by よっちん 
  • URL 
  • 2019.01/19 16:11分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
こんな銅像が出来たのですね。
しかし赤坂では小学校は存続が無理なのでしょうね。
統廃合はどんどん進んでいます。
私の住む区でもずいぶん統廃合されていますよ。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2019.01/19 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

江戸時代から明治までの動乱の
中心人物ですから、いろんなことを知っておられますからねぇ。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2019.01/19 21:37分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日も冷たい一日でした。
明日はこちらは雨が少し降るようです。

この銅像が見たくて、赤坂まで行きました。
作るならこれくらいのクオリティの銅像を建てて
欲しいものです。
浜松も見習って欲しいわ~(^_^;

  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2019.01/19 22:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析