fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

岐阜城(2) 伝一ノ門跡~伝下台所跡

伝一ノ門跡
IMG_9623 伝一ノ門跡

IMG_9622 伝一ノ門跡

現在は倒れた巨石と石垣が一部残っています。
当時は巨石を道沿いに立て並べていたようです。

伝馬場跡
IMG_9625 伝馬場跡

IMG_9624 伝馬場跡

「ーノ門」から続くこの通路は、江戸時代の絵図や記録に「馬場」と記されています。享保2年(# 1717)、ここを訪れた尾張藩御畳奉行の朝日文左衛門 は、ーノ門「大下馬ともいう」と記しており、降りた馬をここに繋いでいたとも考えられます。

IMG_9626 岐阜城

堀切(切通)
IMG_9627 堀切

敵の侵入を防ぐため、尾根の通路を 遮断するように掘られた堀。中世山城 に多くみられる施設で、普段は木橋が架かっており、戦時には橋を落として 防御したと考えられます。
江戸時代には「切通」と呼ばれていました。

閻魔堂
IMG_9629 閻魔堂

題目塚
IMG_9631 題目塚

IMG_9630 題目塚の由来

伝下台所跡
IMG_9634 伝下台所跡

江戸時代の絵図では、ここを「下台所」、上段の平地を「台所」と描いています。
1569年に来訪した宣教師ルイス・フロイスは付近の様子を「2、3の大きな座敷が、百人ほどの若い貴人がいる。彼らは信長の領国の主な領主の子で、12歳から15歳です」と記しています。

天守閣まであともう少し!

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

岐阜城(元稲葉城跡)を懐かしく拝見しました!
  • posted by willy_tsuguo_shikata 
  • URL 
  • 2020.01/27 05:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

茨城県には山城がほとんど
こんなに整備された城跡は見た事が無いです。
水戸城と土浦城は大きな城でしたが
天守閣がない平らな平地に建築された城
公園の様な場所です。
応援!

おはようございます。 

 この岐阜城を落とせば天下の半分を握ったようなものですね。
 岐阜の名前の由来は岐山の文王と孔子の故郷、曲阜から取られたそうですね。受験生泣かせの名前ですね。
  • posted by Minoru 
  • URL 
  • 2020.01/27 08:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
今朝こちらのテレビで岐阜城やってて、
明智光秀のこともいろいろと、
あれやこれやとやっててなにしろ美濃が舞台。
ことし1年話題に事欠かなさそう。
岐阜城へツアーで行ってきましょうか・・。☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2020.01/27 11:03分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
天守までいろいろありますね。
見所が多いですね。
切通って敵を防いだりですよね。
攻められることも多々あったのでしょうね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2020.01/27 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は外に出ています。
登っていくのも大変そうですよね。
おうえんぽち2。
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2020.01/27 23:20分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは。
今日もコメントありがとうございました。

岐阜城が山城であることを実感できる山道です
Σ(-∀-;)
ロープウェイに乗っても、天守閣への道のりは遠い
(゜ロ゜;ノ)ノ
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2020.01/28 01:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析