fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

名古屋城(5) 東南隅櫓

重要文化財 東南隅櫓
IMG_3460 東南隅櫓

東南隅櫓は、本丸の南東隅に位置し、1612年(慶長17)頃に建てられました。

IMG_3462 東南隅櫓

現存する隅櫓のひとつで、かつては辰巳隅櫓(たつみすみやぐら)と呼ばれていました。

IMG_3632 東南隅櫓

西南隅櫓と同じ構造ですが、三階東側の屋根の軒には、弓なりの軒唐破風が施され、鬼瓦などに葵の紋が見られます。

kinshachi_img03.jpg
(名古屋城公式HPより)

重要文化財
東南隅櫓(とうなんすみやぐら)
古名は辰巳櫓。かつては西側と北側に多聞櫓が続いていた。昭和二十七年(一九五二)の解体修理により、木曽の木材が用いられており、宝永四年(一七〇七)に修理され、明治になり江戸城の鯱が取り付けられていたことなどが明らかになった。(駒札より)

にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

国特別史跡の名古屋城の重要文化財の素晴らしい東南隅櫓の撮影ですね!感嘆!
  • posted by 四方續夫 
  • URL 
  • 2020.03/21 04:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

重要文化財と聞いたら
見に行きたくなっちゃう性分です。
応援!

NoTitle 

こんにちは。
名古屋城うまいぐわいに、
こうして投稿していただいて、
ただもううれしいかぎりですよ。
案外とみんなこの城のこと知りませんから。
応援ポチ☆
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2020.03/21 12:37分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
立派ですね。
重要文化財なのですね。
こう言うのが残ってるのがうれしいですよね。
石垣が好きです。(笑)
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2020.03/21 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここは昔からのだったのですね。
しかも、江戸城のが取り付けられたとは。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2020.03/21 22:12分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは😃🌃
今日は浜名湖をぐるりと一周してきました。
この三連休、公共交通機関を避けて、車で移動している人が多いせいか、道がかなり渋滞していました。

名古屋城、本丸御殿の見学がメインの目的でしたが、ついでに城内の隅々まで知ることができました。
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2020.03/22 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析