fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

勝竜寺城(2) 細川忠興・ガラシャ夫妻ゆかりの城

勝竜寺城細川忠興お玉(細川ガラシャ)夫妻ゆかりの城としても知られています。

細川忠興とガラシャの銅像
IMG_2484 勝龍寺

天正6年(1578年)8月、織田信長の仲介を受け、細川藤孝の嫡男・忠興と明智光秀の娘・お玉(ガラシャ)が勝竜寺城で結婚式を挙げ、新婚時代を過ごしたとされています。

IMG_2483 勝龍寺

IMG_2482 細川忠興

IMG_2481 ガラシャ

ガラシャが細川忠興に輿入れした史実にちなんだ「長岡京ガラシャ祭」が毎年11月第2日曜日に開催され、当時の様子を模した行列巡行などが行われています。

ガラシャおもかげの水
IMG_2487 ガラシャおもかげの水

IMG_2486 ガラシャおもかげの水

この水は細川ガラシャ(玉)が夫忠興と勝竜寺城で過ごした日々、水面にその姿を映し出したであろう、歴史のロマンにちなんで名づけたものです

IMG_2467 勝龍寺城

こちらは、城郭風の建物で、1階は休憩室・2階は資料展示室となっています。

IMG_2485 勝竜寺城公園

2階展示室には、勝竜寺城にゆかりの細川藤孝・忠興・玉(ガラシャ)・明智光秀ら4人の人物に焦点を当てたパネル展示や映像のほかに、瓦や一石五輪塔などの出土遺物を展示しています。


トリップパートナーさんのサイトで

「琵琶湖のサイクリングおすすめコース&スポット10選!レンタサイクルで巡る比叡山坂本が美しい!」

という記事を書かせていただきました。

記事はコチラ

https://trip-partner.jp/3471



にほんブログ村 歴史ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記 ブログランキングへ



スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

勝竜寺城は 細川忠興・お玉(ガラシャ)夫妻ゆかりの城としても有名です。見事な撮影と記事ですね!

  • posted by 四方續夫 
  • URL 
  • 2021.01/17 06:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

近ければ行きたいけど
遠いので行けないな。
歴史上、有名な人物のゆかりの地が沢山あるのは
巡っていて楽しいだろうな。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2021.01/17 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガラシャ祭も行われるほどなんですねぇ。
資料も見てみたいです。
応援ぽち2.
  • posted by みかん農家 
  • URL 
  • 2021.01/17 22:10分 
  • [Edit]

皆様へ 

おはようございます😃
昨日もコメントありがとうございました🙇

昨晩の回は、たまの輿入れが中心にくるのかと思っていましたが、ラストの一瞬でした😆
次回に続くのかな?
  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2021.01/18 07:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析