fc2ブログ

大河ドラマに恋して

NHK大河ドラマ「光る君へ」「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「おんな城主直虎」「真田丸」「花燃ゆ」「軍師官兵衛」「八重の桜」「平清盛」「江」の史跡巡りと歴旅紀行

Entries

水戸の旅(8)二の丸御殿跡~水戸城跡の大シイ 

茨城県立水戸第三高等学校の前に、水戸城二の丸御殿跡の案内板があります。

IMG_2048 二の丸御殿跡

IMG_2047 二の丸御殿跡

水戸城二の丸には、藩の政務の中心施設である御殿が置かれた。初代藩主徳川頼房による寛永の水戸城大整備(1625~1638)にあわせて建設された。御殿の城絵図を見ると、およそ50数間四方の平屋建てで、水戸城最大の建造物であったことがわかる。
平成22(2010)年の発掘調査で、御殿に伴う用水路などが発見され、御殿の遺構が地下に保存されている事が判明した。


二の丸付近では、夜はライトアップされ、幻想的で美しい白壁塀による歴史的景観を楽しむことができるそう。

IMG_2049 二の丸御殿跡


水戸市立第二中学校のグランドの中に「水戸城跡の大シイ」があります。

IMG_2051 水戸城跡の大シイ

IMG_2050 大シイ

水戸市指定記念物
天然記念物 水戸城跡の大シイ 2株
指定年月日 平成10年8月5日

 水戸城旧城郭に位置するこの大シイは、戦国時代から自生していたと伝えられ、その樹齢は約400年と推定される。
 2株のうち1株は根回り4.1m、目通り3.3m、樹高18.6mで、もう一方は根回り6.8m目通り4.3m、樹高20.0mである。
 一般にシイノキ(椎の木)と呼ばれる植物には2種類あり、ツブラジイとスダジイに分類され、ツブラジイは、葉が薄く小型で果実は球形で小さいのに対し、スダジイは、葉が大きく、葉質が厚く、果実は長いので区別される。ツブラジイは、主として関東南部以西四国、九州の内陸部に分布し、スダジイは、福島県、新潟県以南の主として沿岸地域に自生しているが、この大シイは2株いずれもスダジイである。
 茨城県のスダジイは、日本列島の北限近い地域であることから、各地で天然記念物に指定されているが、一般には四方に枝を広げ、傘状になっている巨木がその対象である。
それらの指定物と比較した場合、樹高においてはこの大シイは優れているが、四方に枝を張る樹冠になっていない。しかし、樹木の活力は現在でも旺盛であり、他の地域の物と比較して幹囲・樹高ともに大きく、大木と言える。
 この大シイについては、平成3年に環境庁により刊行された「日本の巨樹・巨木林にも掲載され、わが国の森林・樹木の象徴的存在として、かけがえのない価値を有する巨樹のひとつに位置づけられている。
 さらに、この大シイは、水戸城旧城郭の中に存在することから、その樹齢とともに歴史的にも意義ある樹木であり、且つ古くから水戸市立第二中学校のシンボルとして伝えられてきた重要な樹木である。
水戸市教育委員会

IMG_2052 水戸城跡の大シイ

応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
にほんブログ村

歴女日記ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いしますm(__)m


歴女日記ランキング
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

懐かしい水戸城の「二の丸御殿跡や水戸城跡の大シイ」の見事な撮影と記事です! 
  • posted by 四方續夫 
  • URL 
  • 2021.03/26 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

昨年、水戸市に隣接した
城里町にある
天然記念物のスダジイを見てきました。
応援!
  • posted by せいパパ 
  • URL 
  • 2021.03/26 08:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
これはまたスゴイ木がありますね。
シイとい木ですから。
そばに近づい観てみたくなる木。
これもまたそりゃあ天然記念物でしょう。
  • posted by マーチャン 
  • URL 
  • 2021.03/26 11:37分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは。
二の丸御殿跡ですか。
相当大きな建物だったようですね。
昔も大きな建築を造る技術があったのが驚きです。
スダジイは結構大きなのがありますね。
  • posted by 自転車親父 
  • URL 
  • 2021.03/26 21:45分 
  • [Edit]

皆様へ 

こんばんは!
今日もコメントありがとうございましたm(__)m

この白壁塀の続く景観、とても美しいですよね。
ライトアップされた様子も見てみたかったです。

スダジイは、逆光に苦しみながら写しました。
巨木だけに、存在感がたっぷりですね。


  • posted by しずか 
  • URL 
  • 2021.03/27 00:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しずか

Author:しずか
毎年の大河ドラマに合わせて旅行、史跡めぐりをしています。

大河ドラマに恋して - にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

光 (3)

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
13位
アクセスランキングを見る>>

アクセス解析